デキストリンとは
ダイトッピー
デキストリンってなんだろう?
伊東さん
ポテトチップスとかドレッシング・パン・ビスケット・ソーセージに焼肉のたれ、裏の原材料表示を見てごらん。身近ないろいろな食品の中に含まれている成分だよ。
ダイトッピー
健康食品の原材料に難消化性デキストリンっていうよく似た名前を見つけたんだけど、これもデキストリンの仲間なのかな。これだけいろいろな食品に含まれているんだから、きっと効果もすばらしいものがあるんだろうね。もっと詳しく知りたいな。
デキストリンとは何だろう、その原料について
伊東さん
じゃがいもやトウモロコシのデンプンの一種なんだよ。エネルギーの元となるデンプン、分解されて行って最終的にはブドウ糖になるんだけどその途中に生成されるいろんな糖質をひっくるめてデキストリンって言っているんだ。でもそれだけでなく人の身体では消化することが出来ない食物繊維も取り出される、これが難消化性デキストリンだよ。
ダイトッピー
つまり、難消化性デキストリンが含まれている食品も、じゃがいもでありトウモロコシってわけだね。
デキストリンの効果
伊東さん
昔と違ってお肉やパンも身近なメニューとなったね。食の欧米化が進んでいく中で食物繊維不足が言われるように、だから難消化性デキストリンは大切だよ。それにデキストリンがあるからこそたれにとろみが付いたりポテトチップスの味が美味しくなったり、焼きおにぎりがつやつやで美味しそうなのもこの成分のおかげなのさ。香りを保護して食材の鮮度を保って、料理を美味しく保ってくれるありがたい存在だ。
ダイトッピー
デキストリンがこの世の中から無くなったら、困ることいっぱいだね。
デキストリンは美容業界でも引っ張りだこ
伊東さん
食品だけでなく化粧品の裏側にもデキストリンの文字が入っているはずだよ。この成分のおかげで保湿効果抜群、モチモチ肌が保てるんだよ。
ダイトッピー
ダイトリーナにも教えてあげないとね。
伊東さん
難消化性デキストリンは食後の血糖値の上昇を抑制する効果もあり、ダイエットにも最適なんだよ。もしも中性脂肪が急に増加すると動脈硬化に心筋梗塞・脳卒中と恐ろしい病気にかかりやすくなる。パパさんが元気に長生きしてくれるように、この難消化性デキストリンを勧めてみてごらん。
デキストリンの摂取方法
伊東さん
健康効果がある難消化性デキストリン、粉末状のものだと溶けやすく便利だよ。おすすめは食事前野摂取、牛乳や水・お茶に溶かして飲んでみてね。
ダイトッピー
肝心の味の方はどうなのかな?
伊東さん
無味無臭だから食品に影響を及ぼすようなことは無いし、もしも便秘の解消が目的なんだったらスープとかお料理に直接混ぜるのもおすすめだよ。
ダイトッピー
わあ使いやすくて便利だね!早速試してみよう~
➡同成分が含まれている商品はこちら