赤ブドウ葉エキスとは

denwa
ダイトッピー
赤ブドウ葉エキスってどんなものなのかな?名前は聞いたことがあるけど、具体的にはどんな成分なの?
ito
伊東さん
赤ブドウ葉エキスとは、ワイン用の赤ブドウの葉っぱから抽出される成分のことだよ。紫の色素成分であるアントシアニンや、抗酸化力が強いリスベラトロールなどのポリフェノールを豊富に含んでいるんだ。ワインにはポリフェノールが豊富に含まれていることで有名だけど、実際には赤ブドウ葉エキスのほうが多く含んでいることを知っておくと良いね。
gogogo
ダイトッピー
赤ブドウ葉エキスって日本でも有名なものなの?
ito
伊東さん
実は日本ではあまり馴染みがなかった成分なんだ。近頃は優れた成分であることが注目され、日本でもこれを含んだサプリメントなどが登場するようになったけど、そもそもは西洋を中心に人気が高い成分だったと言えるね。ヨーロッパでは昔から紅茶の茶葉に赤ブドウ葉が用いられていたし、抽出されるエキスは静脈瘤を治療するために用いられることも多かったんだよ。日本でも、これからますます注目される成分の1つだと予想できるね。

赤ブドウ葉エキスの効果

tereru
ダイトッピー
赤ブドウ葉エキスを摂取すると、どんな効果を得ることができるようになるのかな?
ito
伊東さん
赤ブドウ葉エキスに含まれている成分のおかげで、血管を保護したり生活習慣病を改善したりすることができるようになるよ。ポリフェノールを摂取するとコレステロール値を改善することができ、生活習慣病である高血圧症を改善することができるんだ。健康のために良い成分を摂取したいのであれば、血管を守ったり、生活習慣病の改善に繋げたりすることができる赤ブドウ葉エキスがおすすめだと言えるよ。
tereru
ダイトッピー
赤ブドウ葉エキスは美容にも効果的って聞いたことがあるけど、これは本当なの?
ito
伊東さん
これには赤ワインよりも豊富なポリフェノールが含まれていることからも分かるように、ポリフェノールによる効能を得ることができるんだ。老廃物を排出してくれることによって、目の下にできるクマをなくすこともできるよ。抗酸化作用によって体内の活性酸素を取り除くことができ、細胞が傷つきにくい状態になるし、シミやくすみの原因物質を阻害することも可能だと知っておこう。

赤ブドウ葉エキスの摂取方法

tereru
ダイトッピー
赤ブドウ葉エキスが含まれている食品はあるのかな?
ito
伊東さん
赤ブドウ葉は海外では紅茶として飲まれることが多く、このような摂取方法を選択することもできるね。葉をお茶にして飲む以外には、サプリメントを摂取する方法があるよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加