Archive

3月 24, 2021

Browsing

ボーンペップとは

denwa
ダイトッピー
伊東さん!ボーンペップとはどのような物質なの?
ito
伊東さん
卵黄から発見されたペプチドたんぱく質で、骨の成長を助けてくれる物質だよ。
gogogo
ダイトッピー
骨の成長を助けるペプチドたんぱく質って?
ito
伊東さん
ペプチドたんぱく質は、骨の成長を助けてくれるものでアミノ酸が50個未満のものをぺブチドと呼んで、50以上のものをたんぱく質といった具合に分類されているんだ。また、ペプチドには、アミノ酸の数が2~10個のオリゴペプチドとそれ以上のポリペプチドに分類されているんだ。

ボーンペップはヒヨコの成長の早さに着目して発見された物質

giragira
ダイトッピー
ボーンペップの発見までの過程はどのようなものがあったの?
ito
伊東さん
ボーンペップは卵黄から見つかった物質で、その働きに注目が集まったんだ。ニワトリの卵を温めると、産卵してから約21日でヒヨコに成長して孵化するよね。これは産卵した卵の中にヒヨコに成長するために欠かせない栄養素が含まれているからなんだ。この成長の早さに着目して研究したら、卵黄に含まれているペプチドが骨の成長を促していることがわかったんだよ。ちなみに、英語で骨は「bone」、ペプチドは「peptide」になるのでボーンペップの名前が付けられたんだ。

ボーンペップの効果

denwa
ダイトッピー
ボーンペップにはどのような健康効果があるの?
ito
伊東さん
ボーンペップは骨の成長を助ける、骨密度を高める、そして丈夫な骨を作る3つの効果が期待できるといわれているんだ。骨を成長させる細胞が体の中にあるけれども、その細胞を活性化させる働きを持つのがボーンペップだよ。カルシウムと一緒に摂取すると骨の伸長・骨密度・骨強度の3つを高めてくれるんだ。ちなみに、牛乳を飲むと身長が伸びるといわれているけれど、牛乳にはカルシウムが含まれているので効果が期待できるんだよ。

骨を作る作用と古くなった骨を壊す2つの作用がある

tereru
ダイトッピー
骨を保つための仕組みはあるの?
ito
伊東さん
骨は、カルシウムやリンなど骨の成長に欠かせない成分を沈着させて骨を作る仕組みと古くなった骨を壊す2つの作用があるんだ。成長期を終えた後は、これらの作用はバランス良く保つようになっていて、現在ある骨をそのまま維持して新しい骨に作り変えているんだ。でも、加齢でこれらの働きが悪くなると骨の活発が悪くなって骨が老化する、特に女性は骨密度が減少して骨粗しょう症などの病気になりやすいから注意が必要だよ。

ボーンペップの摂取方法

tereru
ダイトッピー
骨粗しょう症・・・怖い・・・。ボーンペップの効能を高める摂取方法はあるの?
ito
伊東さん
ボーンペップはカルシウムと一緒に摂取するのが良いんだけど、ボーンペップが含まれている食品といえば卵黄になるよね。これ以外にもサプリメントを利用しても摂取ができるよ。
tereru
ダイトッピー
思ったより手軽だね!やってみるよ~