紫外線ダメージが徐々に和らぎ、お肌にも心地よい季節が訪れたこの時期でも、カサカサやテカリ、ポツポツなどのお肌トラブルに悩んでいませんか?
季節の変わり目に起こるお肌トラブルは、一時的なゆらぎ肌の可能性が考えられるかもしれません。
今回はゆらぎ肌がどのような状態なのか、原因と正しいスキンケア法をわかりやすくお伝えしてみたいと思います。
ゆらぎ肌とはどんな状態?原因を合わせて押さえておこう
ゆらぎ肌は季節の変わり目に起こりやすい、一時的に乾燥やテカリ、ポツポツなどのお肌トラブルが出る状態のことをいいます。
ここではゆらぎ肌の主な原因について見ていきましょう。
ラメラ構造の乱れによるもの
お肌の内部には、水分と油分がミルフィーユのような状態になって重なり合ったラメラ構造が存在しています。
季節の変わり目は空気が乾燥しやすく、ラメラ構造の水分と油分のバランスが崩れて、カサカサやテカリ、ポツポツなどのお肌トラブルが出やすくなるのです。
ストレスによるもの
季節の変わり目は気温や湿度が安定しない状態でもあるため、その急激な変化に自律神経やホルモンバランスが対応できず、お肌にもストレスがかかって一時的なゆらぎ肌に変わってしまいます。
ストレスは常に緊張した状態にあり、血管が収縮しやすくなるため、お肌に必要な栄養が行き渡らずにさまざまなトラブルが一気に出てしまうこともあるんですよ。
ゆらぎ肌の正しいスキンケアとは?
ゆらぎ肌は一時的なお肌トラブルではあるものの、正しいスキンケアをしないと長期的にこの状態が続いてしまう心配があります。
ゆらぎ肌を早めにリセットすべく、正しいスキンケア方法を一緒に学んでみましょう。
化粧水と乳液で水分・油分を補う
ゆらぎ肌の原因となるラメラ構造の乱れは、化粧水の水分・乳液の油分をしっかり補うことが基本になります。
ゆらぎ肌はいつもよりも敏感になっている状態のため、バリア機能修復にアプローチできるセラミドやヒアルロン酸などの保湿成分が配合された化粧水・乳液を使って水分と油分をバランスよく補うようにしましょう。
お肌トラブルに合わせた正しいスキンケア
一言にゆらぎ肌と言っても、その状態はさまざまにあるので、状態に合わせた、以下のスキンケアを心がけてみましょう。
- カサカサ肌:洗いすぎや摩擦、刺激に注意し、ソフトなタッチのスキンケアを心がける
- テカリ肌:保湿と皮脂コントロールに働きかける酵素、フルーツ酸配合の化粧品を使う
- ポツポツ肌:クレンジングやシュガースクラブで古い角質を取り除き、保湿を徹底する
まとめ
40~50代女性は、美容に密接なかかわりのあるホルモンバランスが不安定になり、一時的なゆらぎ肌が起こりやすい年代でもあります。
お伝えした正しいスキンケアと規則的な生活習慣を心がけて、本来の安定した肌質を取り戻していきましょう。
参考:ハダクラ「ゆらぎ肌は一時的な敏感肌状態!改善するためのスキンケア方法を解説」
shirosai.shop/yuragi-skin