40~50代女性の抜け毛や薄毛は、頭皮環境の乱れ・血行不良などが主な原因と考えられています。

育毛剤は抜け毛や薄毛のトラブルの原因にアプローチできる、40~50代女性の愛用者が多いヘアケアアイテム。

ここでは髪や頭皮環境の悩みを早めに解決するため、育毛剤の正しい使い方を一緒にチェックしておきましょう。

育毛剤の正しい使い方!チェックしておきたいポイントとは?

育毛剤を正しく使うためには、その商品に記載されている使い方をしっかりと把握しておくことが大切です。

育毛剤は商品によって、

  • 使用のタイミング
  • 塗布量
  • 使用の回数

 

が異なっているケースもあるため、まずは購入した育毛剤の正しい使い方を確認して継続して使用するようにしましょう。

薄毛・抜け毛対策に効果的な育毛剤の使用手順

40~50代から目立ち始める薄毛・抜け毛を改善・予防するため、ここでは育毛剤の正しく効果的な使用手順をお伝えしてみたいと思います。

1生え際から塗布していく

シャンプーとタオルドライをし終えた髪の生え際に、10プッシュほど育毛剤を塗布します。

生え際から頭頂部にかけてまんべんなく育毛剤をなじませ、指の腹を使って頭皮にしっかりと揉みこみましょう。

2後頭部はやや多めに塗布する

抜け毛や薄毛が目立つと、後頭部にボリュームが出にくくなるため、後頭部のケアは気持ち多めの量の育毛剤を塗布します。

育毛剤はほとんどの商品が塗布後に髪を根元から立ち上げ、ボリュームを作るめりっがあるため、後頭部は通常量の2倍を目安に、鏡を見ながら全体に塗布しましょう。

3頭皮マッサージを並行して行う

育毛剤を髪と頭皮の内部にしっかりと浸透させるために、頭皮マッサージを並行して行います。

頭皮に爪を立てないように気を付けながら、指の腹を使ってリズミカルに頭皮を揉んでみましょう。

4タオルドライを軽くしてドライヤーを当てる

育毛剤が塗り終わったら、5~10分程度そのまま時間を置き、雑菌の繁殖を防ぐために乾いた清潔なタオルで髪と頭皮を拭き取ります。

次にドライヤーを髪と頭皮全体にまんべんなく当てて乾燥させましょう。

ドライヤーを使うことで育毛剤の浸透が良くなり、髪がふんわり根元から立ち上がりやすくなります。

まとめ

40~50代女性に抜け毛・薄毛対策に役立つ育毛剤は、意外にカンタンなステップで使用することができるんですね。

育毛剤を正しく使うたびに髪がふんわり立ち上がっていく変化を期待して、髪の美しさと年齢を感じさせない若々しさを取り戻していきましょう。

参考:ポリピュアEX公式通販「育毛剤の正しい使い方を徹底解説!育毛剤は使い方と使用するタイミングが重要」

529270.com/blog/ikumou/105#:~:text=育毛剤の使い方①,して優しく揉み込む&text=鏡を見ながら揉み,続けることが大切です。

このエントリーをはてなブックマークに追加