マスクを外す機会も少しずつ増えているこの時期、肌荒れが気になってどんな化粧品を使うべきなのかと悩んでいる女性も多いのではないでしょうか?
今回はマスク使用でダメージを受けたお肌を癒し、徐々に健やかなコンディションを取り戻していくため、化粧品の選び方をわかりやすく解説していきたいと思います。
マスク肌荒れの改善、予防に|化粧品を選ぶポイントは?
マスク肌荒れが起こっているお肌は、いつも以上に乾燥してバリア機能が弱まり、ちょっとの刺激や摩擦を受けただけでもダメージが悪化してしまう心配があります。
ここではマスク肌荒れをできるだけ早く改善し、さらには今後ダメージを悪化させないための予防に役立つ、化粧品の選び方を一緒にチェックしてみましょう。
クレンジング・洗顔料がセットのものを使う
マスク肌荒れが気になる場合は、お肌にできるだけ摩擦や刺激を与えないことが大切なポイントになります。
W洗顔が必要になるクレンジングはマスク肌荒れに余計な負担がかかる心配があるため、クレンジングと洗顔が一度で済むタイプの化粧品を選ぶようにしましょう。
マスク肌荒れの洗顔は、
- もっちり上質、ふんわりの泡を立てること
- お肌をこすらず、泡をのせて馴染ませるイメージで洗う
こともお肌を傷つけないポイントになりますよ。
刺激の少ない成分配合の化粧品を選ぶ
マスク肌荒れでは、
- アルコール
- パラベン
- 香料
- シリコン
- 着色料
などの添加物・刺激物が、お肌ダメージの悪化の原因になることもあるため、刺激の少ない成分配合の化粧品を選ぶようにしましょう。
マスク肌荒れに特におすすめの化粧品のタイプは、
- ヒリヒリとした刺激が少ないアルコールフリー
- マスクによる吹き出物や肌荒れが気になる際にも刺激が少ないアレルギーテスト済み
という表記があるものがおすすめで、さらに質感の伸び・お肌への馴染みが良いしっとりタイプの化粧品を選ぶと、摩擦によるお肌ダメージの軽減につながります。
マスク肌荒れのケアに注目すべき3つの成分
マスク肌荒れが気になるときに注目しておきたい成分は、
- お肌のバリア機能を高めるセラミド
- お肌のうるおいを保持するアミノ酸
- マスク肌荒れの鎮静や抗炎症に役立つぺパリン類物質
の3つ。
これらの成分は、マスク肌荒れの原因にアプローチすることができるため、化粧品の成分を見ながら選ぶようにしましょう。
まとめ
マスク肌荒れをなくして丈夫な肌質を取り戻すために、正しく化粧品を選び、お肌の内側からの基本ケアとなる規則正しい生活を心がけていきましょう。
参考:FAVOR「マスクによる「肌荒れ」どうにかしたい!肌荒れを鎮静してくれるおすすめスキンケアを値段別でご紹介」
favor.life/29083
参考:KOSE「マスクで肌が荒れがちに…肌荒れ時のファンデの選び方やメイクのポイント」
www.kose.co.jp/kose/make/make34.html