L-テアニンとは

denwa
ダイトッピー
伊東さん!L-テアニンって何?
ito
伊東さん
L-テアニンはお茶のうま味や甘みに関係する成分のことだね。
gogogo
ダイトッピー
お茶のうま味か~。L-テアニンはどんな成分なの?
ito
伊東さん
L-テアニンはアミノ酸の一種で、爽やかなうま味や甘みを引き出してくれるよ。L-テアニンはすべてのお茶に含まれているけど、L-テアニンを多く含んでいるのは新茶や玉露などで、日陰で日光をさえぎって栽培されるのでカテキンの生成が抑えられて、L-テアニンが多くなるんだ。
gogogo
ダイトッピー
ああ~それで新茶や玉露は甘みが感じられておいしいんだね!

お茶を飲むと爽やかな気持ちになるのはなぜ?

giragira
ダイトッピー
そういえば、緊張した時にお茶を飲むと緊張がほぐれて、多少安心した気持ちになるのはどうしてなのかな。
ito
伊東さん
それはお茶に含まれているL-テアニンはお茶のうま味を与えるだけでなく、緊張を鎮めて心身ともにリラックスしてくれる働きがあるからなんだ。L-テアニンを摂るとα波が出てくるんだけど、これはリラックスしている時に多く出る脳波のこと。お茶にはカフェインも含まれているけど、L-テアニンはカフェインを抑える働きもあるんだよ。それでお茶をたくさん飲んでもそれほど興奮しないんだ。

L-テアニンの効果

denwa
ダイトッピー
ふむふむ。L-テアニンは具体的にどんな効果があるの?
ito
伊東さん
日常生活で緊張状態が続くと、体にいろいろな障害が起こるよね。そんな時L-テアニンを摂るとα波が出るんだよ。リラックスの効果は、L-テアニンの量に比例すると考えられていてL-テアニンはリラックスさせる効能があるよ。
denwa
ダイトッピー
それ以外にはどんな効果があるの?
ito
伊東さん
L-テアニンを摂取すると血管が拡張して血行がよくなるから、血行障害である冷え性改善にも効果が期待できるね。

L-テアニンは睡眠促進や集中力を向上、高血圧予防の効果もあります。

tereru
ダイトッピー
L-テアニンはすごいんだね。他にも何か効果がある?
ito
伊東さん
L-テアニンは脳の興奮を抑えて、神経を静める効果があるから、L-テアニンをとれば快適な睡眠を促してくれるよ。睡眠を促すだけでなく、睡眠中の疲労回復や起きてからの爽快感も味わえると言われているね。またリラックスさせてくれるから、物事に対する集中力が高まるよ。女性の体の悩みを改善してくれ、月経前のイライラなどの不安も軽くするんだ。それに高血圧を予防し、改善する効果も期待できるね。

L-テアニンの摂取方法

tereru
ダイトッピー
L-テアニンは本当にすごい成分だな~。L-テアニンが含まれている食品にはどんなものがあるの?
ito
伊東さん
紅茶や玉露などのお茶から摂れるけど、L-テアニンをサプリで摂ることも可能だよ。
tereru
ダイトッピー
これからもっとお茶を飲んだ方がいいんだね。ありがとう!

➡同成分が含まれている商品はこちら

快眠で心と身体の健康を守る グースミン

このエントリーをはてなブックマークに追加