クルクミンとは
ダイトッピー
伊東さん、クルクミンとはどのようなものなの?
伊東さん
ほとんどの植物には、ポリフェノールという色素成分が含まれているんだけど、クルクミンもそのようなポリフェノールの一種で、黄色い色素だよ。アラビア語では黄色のことをクルクムというから、クルクミンという名称は付けられたんだ。熱帯アジア原産のショウガ科の植物である「ウコン」といえば鮮やかな黄色い色が特徴的だけど、あの黄色はクルクミンによるものなんだよ。インドや中国などの国々では、古くから生薬としてウコンを活用していたんだ。
ダイトッピー
そうなんだ!ウコンに含まれているってことは、クルクミンは僕たちの周りのどのような食品に含まれているのかな。
伊東さん
ウコンに多く含まれているクルクミンは、黄色い天然色素として加工食品に使われることが多くあるんだ。たとえば大根を使った漬物であるたくあんや栗のシロップ漬けなどは黄色い色が付けられていることが多いけど、クルクミンはこれらの色付けに使われていることがあるんだよ。またクルクミンは、ウコンをスパイスとして使っているカレーにも多く含まれている場合が多いね。カレーを作る時に使用するようにすれば、手軽に摂取しやすいと思うよ。
クルクミンの効果
ダイトッピー
手軽なんだね!クルクミンを摂取するとどのような効果・効能があるのかな。
伊東さん
クルクミンには様々な健康効果があるとされているよ。その1つは肝機能を高めるというものかな。クルクミンを摂ると肝臓の解毒機能が高まるほか、胆汁の分泌も促されるんだ。そのため悪酔いの原因となる物質の代謝の促進され二日酔いを防ぐ効果も期待できるから、お酒を多く飲む人に嬉しい成分だね。また胆汁の分泌が促進されることからクルクミンにはコレステロール値を下げる効果も期待できるから、コレステロール値が高めの人から注目されているんだよ。
ダイトッピー
肝臓以外にもクルクミンが与える良い効果はあるのかな?
伊東さん
クルクミンには活性酸素を取り除く抗酸化作用があることから、美肌や脳を健康に保つ効果も期待されているよ。活性酸素は肌のコラーゲンの弾力を低下させたり、肌のメラニン色素を増やしたりするといわれているから、活性酸素を抑制できれば、美肌効果が得られると考えられているんだ。またカレーを食べると脳が活性化されるといわれているほか、脳に病気の原因物質が蓄積されるのを予防する効果もあると考えられていて、研究が続けられているよ。
クルクミンの摂取方法
ダイトッピー
すごい成分だね!クルクミンはどのような摂取方法が良いのかな?
伊東さん
代表的なクルクミンが含まれている食品には、カレーが挙げられるね。ウコンを使ったカレーがお勧めだよ。また色付けにウコンが使われている沢庵や、栗のシロップ漬けなどでも摂取が可能だね。