α-リポ酸とは

denwa
ダイトッピー
α-リポ酸って名前は聞いたことがあるけど、一体どんな成分なの?
ito
伊東さん
α-リポ酸は、私たちの細胞の中にあるミトコンドリアに存在しているんだ。ミトコンドリアは心臓を動かしたり、呼吸するなど私たちが生きていく上で必要なエネルギーを作っているよ。そのミトコンドリアが順調にエネルギーを作り出すための相棒が、α-リポ酸なんだよ。
gogogo
ダイトッピー
すごいんだね。α-リポ酸がなかったら、人間は心臓を動かしたり呼吸するのも大変だったかもしれないね。α-リポ酸についてもっと知りたいけど、どんな働きをしているの?
ito
伊東さん
生活習慣病や老化の原因と言われている活性酸素があるんだけど、α-リポ酸はこれを減らすことができるんだよ。活性酸素は加齢やストレス、過度な運動などで増えるんだ。元々体内に侵入したウイルスを攻撃するんだけど、増えすぎると良くないんだよ。それ以外にも、体内に入ってきた糖を素早く代謝してくれるから、糖化を抑えてくれるんだ。

α-リポ酸の効果

giragira
ダイトッピー
α-リポ酸は一体、どんな効果・効能があるんだろう?
ito
伊東さん
α-リポ酸はエネルギーを効率よく産生するために必要な成分だから、疲労回復効果が期待できるよ。活性酸素が体内で増えすぎないようにしてくれるから、疲れににくくなることも期待できるんだ。
denwa
ダイトッピー
疲れが取れない人にぴったりだね!
ito
伊東さん
女性にとっても嬉しい効果・効能があるよ。肌は糖化のダメージを受けると硬くなってしまうんだ。α-リポ酸は糖化を抑えてくれるから、美肌になれると言うわけなんだ。
denwa
ダイトッピー
ちなみに、糖尿病を予防することができるって聞いたけど、本当?
ito
伊東さん
本当だよ。糖尿病は血糖値を正常な状態に保つホルモンが減少する病気なんだ。エネルギーとして使われる糖が細胞に取り入れられないために、血液中に残ってしまう病気だよ。α-リポ酸は、糖をエネルギーとして使えるようにする働きがあるから予防が期待できるんだ。ヨーロッパでは、糖尿病治療にα-リポ酸が使われているよ。

α-リポ酸の摂取方法

tereru
ダイトッピー
α-リポ酸の摂取方法を具体的に教えて!
ito
伊東さん
サプリで摂取するのも良いけれど、α-リポ酸が含まれている食品から摂取するのも良いんだ。レバーやほうれん草、人参やトマトやブロッコリー等に含まれているよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加