これからの季節に出番が多くなるエアコンは、長時間髪やお肌が冷風にさらされ続けてしまうために、抜け毛やシワの原因になることがわかっています。

ここではエアコンの長時間使用が抜け毛やシワの原因になってしまう理由と、うるおいを取り戻し維持するセルフケアを詳しく解説していきたいと思います。

エアコンが抜け毛やシワの原因になる理由

暑い季節にフル稼働となるエアコンですが、長時間髪とお肌に冷風が当たり続けると、

  • 頭皮の血行不良が起こり毛根に栄養が届きにくくなる
  • お肌が乾燥して皮膚の弾力が弱まり、シワができやすくなる

 

というリスクが高まってしまいます。

血行は頭皮や髪の新陳代謝を助ける働きがあります。

そのため、エアコンの長時間使用によってお肌や髪の血行が悪くなると、乾燥ダメージひどくなり頭皮や髪、お肌が常にうるおい不足の状態となって、抜け毛やシワ以外にもくすみや薄毛の進行につながることがあるのです。

エアコンのダメージから髪とお肌を守るセルフケア

暑さが厳しい季節にエアコンを使いながらも、髪とお肌への影響を少なくするために、今から押さえておきたいうるおいを取り戻し維持するセルフケアを見ていきましょう。

加湿器を併用する

エアコンから吐き出される冷風は、大気中に存在している水分や湿気を含んだ風・空気とは違いお肌や髪の乾燥につながってしまいます。

エアコンを使用する際は加湿器を併用しておくと、髪と頭皮の乾燥ダメージを最小限に抑えられて血行不良や冷えの影響を少なくすることができます。

ブラッシングをする

エアコンによって頭皮や髪の乾燥が気になったら、こまめなブラッシングを心がけてみましょう。

ブラッシングをすることで頭皮の血液循環を促したり、毛穴に刺激を与えて皮脂が分泌されるため、乾燥ダメージの予防につながります。

またブラッシングで分泌された皮脂は、ブラシを動かすことで髪の上から下にまで皮脂がおり、しっとりうるおいのあるコンディションに整っていきます。

追いクリームのスキンケア

寝苦しい夜は睡眠中もエアコンを使うことがあるでしょう。

エアコンの乾燥からお肌を守るために、夜は化粧水~クリームまでのフルのお手入れをし、眠る前にもう一度クリームを使う、追いクリームの集中的な保湿を心がけてみましょう。

まとめ

エアコン使用時は、送風口の角度の調整やできるだけ離れた場所で過ごすこともお肌と髪を守るポイントになります。

エアコンを上手に使いながら、髪とお肌を守るセルフケアを暑さが厳しい時期に早めに習慣づけておいてくださいね。

参考:カミセツ.com「冷房は髪がパサつく原因に?美容師が教える対処方法」

kamisetsu.com/haircare/air_conditionin

このエントリーをはてなブックマークに追加