秋は心身やお肌の健康、美容に良い旬な食べ物がたくさん存在しています。

寒暖差や季節の変わり目に起こりやすい、心身とお肌のゆらぎをカラダの内側からケアするため、ここでは秋の旬な食べ物と注目すべき栄養、効果をわかりやすく解説!

毎日の食事に旬な秋の食べ物を摂り入れて、栄養バランスの整った食生活を継続していきましょう。

秋の旬な食材|心身とお肌の健康に良い種類と栄養、効能について

秋ならではの旬な食べ物は、腸内環境を整えるのに役立つ繊維質や、代謝を向上して冷えの予防に役立つタンパク質など、心身とお肌の健康に欠かせない栄養が豊富に含まれています。

毎日積極的に補っておきたい、今が旬の食材と主な種類、栄養と効能を一緒に見ていきましょう。

里芋

ねばねばとほくほくした食感が美味しい里芋は、でんぷん質を多く含むイモ類の中でもカロリーが低く、血糖値の上昇を抑えたり、糖や脂質の吸収を緩やかにする繊維質が豊富です。

さつまいも

血糖値の上昇が緩やかな低GI食品に分類されているさつまいもは、40~50代女性必須のアンチエイジングに役立つビタミンE・Cが豊富に含まれています。

さつまいものビタミンCは熱を加えて調理をしても壊れにくい特徴があり、じっくりと過熱すると甘みと適度な粘り気が増すと言われています。

マイタケ

舞い踊るような美味しさを感じる、という魅力的なキャッチフレーズがあるマイタケは、免疫力向上に役立つビタミンDやβグルカンが豊富に含まれています。

和洋中とどんな食材にも使用でき、脂質や糖質をエネルギー源に変えるビタミンB群の含有は数あるキノコの中でもトップクラスになっています。

柿は1日1個で必要なビタミンCの100㎎が補える、みずみずしく濃密な甘みが美味しい秋の旬なフルーツ。

秋は食欲が増し、ついついアルコールの摂取が増えることもありますが、飲酒前に柿を食べておくと、二日酔いの予防に効果が期待できると言われています。

優れた抗酸化力を持つアスタキサンチンや、ヘルシーで良質なたんぱく質を多く含む鮭。

蒸す・焼くなどの鮭の調理法では、うまみと良質な油分、水分が満ちるため、少量でも満腹感を感じやすい食べ物になっています。

まとめ

秋に旬になるさまざまな食べ物は、夏の間に溜まってしまった疲れを癒したり、胃腸の働きを安定化させる嬉しい効果が期待できます。

今日からの食事にさっそく秋の旬な食べ物を摂り入れて、心身・お肌の内側からの健康ケアを進めていきましょう。

参考:生活向上WEB「<秋の味覚>旬の食材と「栄養価」」

www.seikatsu-kojo.jp/contents/autumn.html

このエントリーをはてなブックマークに追加