更年期のイライラがあると、育児や仕事、プライベートの支障になってしまうため、何か良い方法はないかと悩んでいませんか?
今回は更年期のイライラに効果的な、ハーバルセラピストも推奨するハーブティーのおすすめの種類をご紹介。
更年期のイライラを癒す、豊かでやさしい香りと風味が魅力的なハーブティーでココロの健康を早めに取り戻してくださいね。
更年期のイライラにハーブティーを|おすすめの種類と効能をチェック
ハーブティーには、更年期のイライラの原因となるホルモンバランスや自律神経のアプローチに効果的な種類がいくつも存在しています。
毎日の水分補給や間食代わり、家事や仕事の合間に手軽に飲める、更年期のケアにおすすめのハーブティーの種類をさっそく参考にしてみましょう。
ローズヒップ
ローズヒップのハーブティーは、数ある種類の中でももっともビタミンCの含有が多く、ビタミンの爆弾と呼ばれることがあります。
ビタミンCは更年期のイライラによって不足・減少しやすい性質を持つため、ローズヒップティーを用いることでビタミンC不足の予防に役立ちます。
また抗酸化作用やコラーゲンを産生する働きがあるので、更年期と同じように美容にも気を配る40・50代女性におすすめです。
ジャーマンカモミール
酸味と甘みが調和したジャーマンカモミールは、更年期のイライラのリラクゼーション作用に優れたハーブティーとして知られています。
更年期のストレスは心身が緊張状態になり、コリやむくみ、頭痛などが生じやすくなります。
ジャーマンカモミールは緊張やこわばりをほぐす作用があるため、イライラ以外にも不調が気になる40・50代女性におすすめです。
クチナシ
漢方生薬として古い時代から親しまれ続けているクチナシは、更年期のイライラを鎮める鎮静作用に優れていると考えられています。
酸味と甘み、ほのかな辛みが特徴のクチナシは、更年期に生じやすい焦燥感やほてり、のぼせのインナーケアにも効果的です。
ハーブティーでは鮮やかな黄色の見た目が魅力的で、心身にエネルギーとパワーを与えてくれるでしょう。
まとめ
ハーブティーを用いた更年期のイライラのケアは、薬を使わないナチュラルな方法なので安心に継続することができそうですね。
好みの香りや風味のハーブティーをさっそく活用して、更年期のイライラをカラダの内側からケアしていきましょう。
参考:大正製薬 ウェルネスコラム「更年期にホルモンバランスは変化する!自律神経を整える食べ物やハーブとは」
brand.taisho.co.jp/orinasu/wellness/balance002.html#4