常温水や冷たい水を飲むのとは違った、温かみと癒しを感じられる白湯に嬉しい美容効果が期待できることをご存知でしたか?

寒さが気になる季節、お肌の内側からの美容ケアにおすすめの白湯について、美肌に良い理由と上手な飲み方を合わせてお伝えしてみたいと思います。

白湯が美容に良い理由とは?

やわらかい口当たりとまろやかさを感じられる白湯には、美容につながるいくつものメリットがあります。

ここではさっそく、白湯を飲むことでどんな美容効果が期待できるのか、気になるメリットや理由を見ていきましょう。

デトックス作用が高まるため

白湯を飲むと内臓がほんわかと温まり、本来の機能が活性化すると言われています。

白湯の摂取によって温まった内臓は、肌荒れやくすみなどのお肌トラブルの原因となる老廃物を排出するため、健やかでつややかな美肌を取り戻せるでしょう。

血色感のある美肌に導く

まるでお風呂上がりのような、ほんのりとピンクがかった血色感のあるお肌は、それだけで年齢を感じさせない若々しい魅力があるものですよね。

白湯を飲むと全身の血管が広がって血液・リンパ液のめぐりがスムーズになるため、血色感のある健康的で女性らしい肌色に変わり、くすみや肌荒れが目立たなくなると考えられています。

腸内環境が整い美肌に

腸内環境は美容に深い関係があることが、さまざまな研究からも明らかになっているんです。

白湯を飲むと乾燥やニキビ、皮脂の過剰分泌によるテカリなどの原因となる悪玉菌を減らし、お肌トラブルが改善しやすくなると言われています。

美容に良い白湯の飲み方とは?

やかんやお鍋に水を張り、強火で沸騰させてその後弱火で10分程度煮詰めるだけの、シンプルな作り方も手軽に感じる白湯。

ここでは美容に良い白湯の飲み方を集めてみましたので、今日からの美肌づくりにぜひ役立ててくださいね。

起床時に飲む

起床時は1日の中でももっとも体温が低く、冷えによってお肌のくすみや血色感のなさが気になるタイミングでもあります。

起床時に白湯を飲むと、内臓がほんわかと温まってその働きが目覚め、美容に必要な栄養が行きわたりやすくなりますよ。

就寝前に飲む

就寝前に白湯を飲んでおくと、カラダ全体が温まって美容や睡眠の質にかかわりのある副交感神経が優位に立ちます。

白湯の摂取による良質な睡眠は、お肌ダメージの修復に働きかける成長ホルモンの分泌を促進するため、睡眠の質・美肌の両面で良い変化が実感できるでしょう。

まとめ

白湯は美肌作りにはもちろん、安定したメンタルや女性に特に多い冷えのケアまで万能な効果が期待できます。

ホッと癒しのやさしい飲み口を感じられる白湯で、美肌と健康的な心身を取り戻していきましょう。

参考:あしたの美肌「白湯のうれしい効果|飲むタイミング朝?寝る前?」

www.duo.jp/skincare/innercare/7503/

このエントリーをはてなブックマークに追加