ジューシーな甘みと酸味が美味しく、この季節に特に食べたくなるパイナップルですが、女性に嬉しい美容成分を豊富に含むフルーツとして注目を集めるようになっています。

ここではパイナップルが美容に良いと注目されている理由、豊富な栄養成分の効果や上手な食べ方をわかりやすくお伝えしてみたいと思います。

パイナップルは美容成分の宝庫!注目の栄養とは?

シーズン問わずに400円程度とリーズナブルに購入できるパイナップルには、美容に良いいくつもの栄養成分が含有されています。

パイナップルの主な栄養成分と、美容に良い理由を詳しく見ていきましょう。

パイナップル由来グルコシルセラミド

パイナップルが美容に良いとここ最近ブームになっているのは、このフルーツだけのグルコシルセラミドという栄養成分が含まれているためです。

パイナップル由来グルコシルセラミドは、シワや乾燥によって隙間ができてしまった角層細胞内をたっぷりのうるおいで満たし、皮膚同士を密着させてお肌の水分保持に働きかけてくれます。

角質細胞内にうるおいが満ちるとお肌のバリア機能が向上したり、ターンオーバーが正常化することでダメージ肌の修復ができ、乾燥しにくい美肌に整えることができます。

ビタミンC

パイナップルの酸味の元になっているビタミンCは、紫外線を浴びることによって発生する、シミの原因・メラニン色素の発生を抑えたり無効化する働きがあります。

またお肌のツヤや弾力を助けるコラーゲンの産生を促したり、疲労回復や優れた抗酸化作用も期待されています。

ブロメライン

タンパク質の一種であるパイナップルに含有されたブロメラインは、大人ニキビや肌荒れの原因となる皮膚の炎症を抑える効果が期待できます。

また脂肪燃焼や筋肉維持など、40~50代女性のボディメイクにも役立つ栄養成分となっています。

美容に効果的なパイナップルの食べ方

パイナップルは、四角くカットした果肉や芯を、1日5~7個程度食べることが、注目の栄養成分となるグルコシルセラミドを補うポイントになります。

パイナップルには1個当たり85%もの水分が含有されているため、普段の食事に積極的に補うことで体内の水分バランスが整っていくでしょう。

まとめ

腸内環境を整える食物繊維や、お肌に必要な水分を保持するカリウムなどの栄養成分が豊富に含まれたパイナップル。

美味しく食べながら美容効果が期待できるパイナップルで、乾燥に負けない理想の肌質を目指していきましょう。

参考:DOLE「パイナップルと美肌(保湿)」

dolesunshine.com/lp/jp/pineapple/skin/

このエントリーをはてなブックマークに追加