たるみ毛穴は通常の毛穴に比べると、しずく状の長さがある形のため、数が少なかったとしても目立つ傾向にあります。

今回はお肌の弾力不足が気になり始める40~50代女性に多い、たるみ毛穴の原因とスキンケアで目立たなくするコツをお伝えしてみたいと思います。

たるみ毛穴の原因とは?

たるみ毛穴の原因はうるおい不足によってお肌の弾力が低下し、毛穴にたるんだ皮膚の重力がかかって目立つと言われています。

たるみ毛穴はしずく状で長さがあるため、適切なお手入れをしていないとらせん状につながって目立つシワの原因になってしまうことも。

ただ、たるみ毛穴はお肌の弾力を取り戻す適切なスキンケアを行うことでほとんどの場合目立たなくすることが可能になっています。

たるみ毛穴の改善・予防に!必要なスキンケア法とは?

たるみ毛穴の改善・予防に、今日から始めておきたい必要なスキンケアとポイントを見ていきましょう。

ビタミンC誘導体配合の化粧品を使う

ビタミンC誘導体は、通常のビタミンCに比べて分子が細かく、皮膚内部への浸透力に優れています。

またたるみ毛穴をキュッと引き締める、コラーゲンを産生する働きがあり、毛穴の弾力向上とたるみによる皮膚のくすみ両方にアプローチできると言われていますよ。

酵素入りの洗顔料を使う

たるみ毛穴が目立つのは、毛穴の内部に老廃物や皮脂汚れが溜まっていることも原因のひとつ。

酵素入りの洗顔料は、毛穴の奥深くの皮脂汚れや老廃物を吸着して洗い流す作用があり、皮膚の透明感や化粧品の馴染みを助けてスキンコンディションを整えてくれるでしょう。

タンパク質の多い食べ物を補う

卵や大豆製品、魚や鳥のむね肉に含有が多いタンパク質は、たるみ毛穴を修復する成長ホルモンの材料になったり、30%がコラーゲンで構成されているため毛穴の引き締めに役立ちます。

特に大豆製品に含まれているタンパク質は肌弾力にかかわりのある女性ホルモン・エストロゲンと似た働きをするイソフラボンの含有が豊富です。

またタンパク質はお肌を構成する栄養成分となり、40~50代女性の場合は1日50gの摂取量が推奨されていますよ。

まとめ

たるみ毛穴を増やさないために日常では、食べ物をよく噛む・表情筋を使った表情豊かに話すことを心がけることもポイントです。

スキンケアと日常生活でできるポイントを早めに習慣づけて、たるみ毛穴が原因の老けた印象をリセットしていきましょう。

参考:キレイナビ「たるみ毛穴を防止に!30代からのスキンケアに取り入れたい4つのこと」

kirei-navi.jp/wp/?p=52010

このエントリーをはてなブックマークに追加