お肌のくすみ、目もとのクマが目立つと気分までどんよりしてしまうものですよね。

毎日のスキンケアやメイクアップでも、なかなかカバーしきれないくすみやクマは、鉄分不足の可能性が考えられるかもしれません。

ここではお肌と鉄分の関係性、摂取のポイントをわかりやすく解説してみたいと思います。

鉄分と美容の関係性とは?

鉄分は、貧血やめまいといった女性によくある不調のケアに役立つ成分というイメージが一般的ですが、実は美容にも密接な関係性があります。

ここでは鉄分が美容にアプローチする詳しい関係性を見ていきましょう。

血液を産生する

鉄分は血色感のある美肌に整えるための血液を産生する役割があります。

鉄分をしっかりと補っていないと、体内で産生される血液の量が不足した状態になり、クマやくすみの原因になる老廃物・毒素が溜め込まれたままになってお肌トラブルができやすくなるのです。

酸素を摂り込む

鉄分には体内に新鮮な酸素を摂り込む働きがあります。

鉄分によって取り込まれた酸素は、お肌細胞を活性化して血液の循環を促すため、血色感のある美肌に欠かせない栄養であることがわかっています。

コラーゲンの合成を助ける

目もとのクマやお肌のくすみは、乾燥によるうるおい不足も原因のひとつです。

鉄分には、角質層を水分や栄養で満たして皮膚同士を密着させるコラーゲンの合成を助ける働きがあります。

コラーゲンは加齢やストレス、紫外線ダメージで不足・減少しやすいため、十分に鉄分を摂っておくことも、若々しい美肌を維持するポイントになります。

鉄分の摂取目安量と吸収を助けるポイント

鉄分の1日の摂取目安量は10.5㎎程度で、赤身の肉類や魚介類、穀物に含有が多くあります。

鉄分を効率的に補ってクマやくすみをケアするために、

  • ビタミンC
  • アミノ酸

 

を一緒に補うと、体内への吸収率が高まることがわかっています。

逆に、お茶に含まれているタンニンや麺類の原料となるグルテンは鉄分の吸収を阻害する栄養と言われているため、摂取する際は一緒に摂らないよう注意しましょう。

まとめ

クマやくすみは顔全体が疲れているように見える深刻なお肌トラブルでもあります。

普段の丁寧なスキンケアに合わせて、十分な鉄分でのインナーケアをプラスし、血色感のある若々しい美肌を取り戻していきましょう。

参考:大正製薬ダイレクト 健康お役立ち情報「賢く摂って美しく 鉄の働きと美容」

www.taisho-direct.jp/simages/m/contents/column/beauty/iron/

 

このエントリーをはてなブックマークに追加