白髪を染めた後に髪のごわつきが気になったり、色持ちが悪いと悩んだ経験はありませんか?
その原因はもしかすると、白髪を染めた後に間違ったヘアケアをしている可能性が。
今回は白髪を染めた後の髪のなめらかさ、色持ちを持続させるためにしておきたい、正しいヘアケアをまとめてご紹介します。
白髪を染めた後に必要なヘアケアとは?
白髪を染めた後に必要なヘアケアをさっそくチェックして、髪のなめらかさと美しい色合いをキープしていきましょう。
アミノ酸やヘアカラー専用のシャンプーを使う
髪を染めた後は、
- アミノ酸の洗浄成分が配合されているもの
- ヘアカラー専用のシャンプー
を使うことがおすすめです。
まずアミノ酸シャンプーは一般的なシャンプーよりも洗浄力が穏やかで、キレイな髪色を守るうるおいや栄養を補いながら洗えるメリットがあります。
またヘアカラー専用のシャンプーは、髪をコーティングして色持ちやなめらかな質感を保持する成分が使用されているため、シャンプーの種類にも注目しておくようにしましょう。
摩擦や刺激を与えないこと
白髪を染めた後の髪は、キューティクルが開きやすく摩擦や刺激によって白髪染めの染料が流れ出やすい状態になっています。
シャンプーをする際は決して爪を立てず、指の腹を使ってやさしく洗うように心がけてみましょう。
タオルドライは決して頭皮や髪をこすらず、髪をタオルでやさしく包み込み、トントンとタッチするように水分を拭き取ることがポイント。
また濡れたままの髪を長く放置するとキューティクルが開いていることで白髪染めの染料が流れ出やすくなるため、タオルドライ後はできるだけ早くドライヤーで髪を乾かすようにしましょう。
1~2日程度シャンプーを控える
白髪染めに含まれている染料は、24~48時間かけて髪の表面から内部に浸透すると言われています。
白髪を染めた後にすぐシャンプーをしてしまうとパサつきや乾燥、色の分解によって持ちが悪くなることがあるため、1~2日はシャンプーを控えるようにしましょう。
まとめ
白髪を染めた後の髪は、これまでよりも敏感になり摩擦や熱、紫外線ダメージに弱い状態になっています。
いつも以上に髪にやさしいヘアケアを心がけて、白髪の目立たない美しい髪色をキープしていきましょうね。
参考:シエロ「カラー後のケアって何をすればいいの?綺麗な髪を保つためのヘアケア方法をおさらい!」
www.cielo.jp/article/view/8/