育児や仕事などでストレスや疲労を感じやすい40~50代女性に、積極的に補ってほしい成分のひとつがGABA(ギャバ)。
ストレスや疲れのインナーケアに役立つGABAは、身近な食べ物にも豊富に含まれ、カラダの内側からの癒しに役立つ成分として注目を集めています。
ここではGABAがどんな成分なのか、効果や含有の多い食べ物をわかりやすく解説していきます。
GABAとはどんな成分?
GABAは身近な食品に含まれているばかりではなく、リラックスケアに特化したサプリメント・健康食品に使われることが多い成分のひとつです。
アミノ酸の一種となるGABAを摂取すると、
- 脳や神経の興奮状態を抑えてリラックス状態に導く
- 精神の安定やイライラ、疲労の回復に役立つ
という作用が働き、エビデンスも報告されています。
さらにGABAは抑制系の神経伝達物質のひとつとなるため、疲れやストレスを感じやすい40~50代女性に積極的に補ってほしい成分となっています。
GABAの効果とは?
GABAには、リラクゼーションにかかわりのある次のような効果が期待されています。
ストレスや疲労を感じやすい40~50代女性に役立つGABAについて、主な効果をまとめてみました。
ストレスや疲労の軽減
ストレスや疲労は脳や神経を興奮状態に導く、交感神経が優位に立った状態になります。
GABAを摂取すると、心身のリラクゼーションに働きかける副交感神経が優位に立った状態となるため、緊張やストレスが緩和され、ストレスへの耐性が高まると考えられています。
睡眠の質を高める
ストレスや疲労を感じていると、寝つきの悪さやすっきり目覚められないなど、心身に良くない影響が出やすくなります。
GABAを摂取すると、良質な睡眠リズムを維持する副交感神経が優位に働くようになるため、入眠がスムーズになり、元気で前向きなコンディションを維持することができます。
GABAの含有が多い食べ物とは?
ストレスや疲労回復に役立つ方法はいくつも展開されていますが、食べ物から補う方法は手軽で継続のしやすさを感じられる利点があります。
GABAを多く含む食べ物とそれぞれの役割をチェックして、毎日の食生活に積極的に補っていきましょう。
- トマト
- ナス
- ビターチョコレート
- 発芽玄米
- パプリカ
GABAが特に多く含まれているのはトマトで、100gあたり32㎎の摂取が可能になります。
トマトはシーズンに問わずいつでも購入できる身近な野菜となるため、GABA摂取のための常備をしておくことがおすすめですよ。
まとめ
ストレスや疲労を感じても、忙しい毎日を過ごす40~50代女性は、つい無理やガマンをしてしまうことが多くあるのではないでしょうか?
GABAは手軽に摂れるリラクゼーション成分のひとつとなっているため、食事に積極的に摂り入れて、ストレスや疲労に負けない健康的な心身を目指していきましょう。
参考:BELTA「GABA(ギャバ)ってどんな効果があるの?お疲れママにおすすめ?」
belta.co.jp/childcare/gaba/