髪は1日に50~100本程度が自然に抜けると言われていますが、明らかにこの本数以上に髪が抜けている場合は、薄毛サインの可能性があるかもしれません。

今回は40代・50代女性の薄毛をできるだけ改善し、増やさないための予防に役立つヘアケア・生活習慣のポイントをまとめてお伝えしていきます。

【40代・50代の薄毛対策】ヘアケアのポイント

40代・50代の髪型や髪質は、見た目の若々しさや内面へのイメージを左右することもあるので、早めに薄毛のコンプレックスを解消しておきたいですよね。

薄毛の予防や改善に良い、髪と頭皮の外側からのアプローチとなるヘアケアのポイントをまとめてみました。

アミノ酸系のシャンプーを使う

シャンプーには高級アルコール・石鹸系のタイプがあり、これらは洗浄力が強いために、髪と頭皮のうるおいを洗い流してしまって、乾燥によって頭皮と髪が栄養不足になることがあります。

アミノ酸系シャンプーは、穏やかな洗浄力で髪と頭皮にうるおいを残し、栄養を補いながらの洗浄ができるため、薄毛対策に使っているシャンプーの見直しから始めてみましょう。

育毛剤と頭皮マッサージを

40代・50代女性の薄毛専用の育毛剤は愛用者が多く、丈夫な髪を生やして増やす有効成分が配合されています。

香りやボトルデザイン、金額などを見て使いやすい育毛剤を選び、継続的に使用しながてみましょう。

育毛剤使用時には、指の腹を使っての頭皮マッサージをプラスすると、血行促進によって髪と頭皮に栄養が行きわたりやすくなります。

【40代・50代の薄毛対策】生活習慣のポイント

薄毛対策に良いヘアケアと合わせて、生活習慣でプラスしておきたい方法を一緒に見ていきましょう。

ストレスを溜めないこと

ストレスは頭皮の血管にダメージを与えて栄養のめぐりを悪くしてしまう、活性酸素の大量発生につながると言われています。

好きな音楽を聴く、面白いテレビを見て笑うなど、ストレスを感じたら決して放置をせず、趣味などで早めに解消しておくことが薄毛対策の基本になります。

タンパク質を摂取する

髪の材料になるタンパク質は、肉や魚、大豆製品など身近な食品に多く含有されています。

特に大豆は上質なタンパク質の他にも、太くしっかりとした髪質に導いたり、丈夫な髪の成長に役立つイソフラボンが豊富に含有されているため、毎日積極的に補うようにしましょう。

まとめ

40代・50代女性は、他の年代には見られない、深みある魅力が活きた時期でもあります。

年代ならではの魅力を活かして若々しい印象を取り戻すために、ヘアケア・日常生活でできる薄毛対策をコツコツと積み重ねてくださいね。

参考:MISONO「【40代から50代女性必見】薄毛抜け毛の症状と原因は?7つの対処法を徹底解説!」

misono-salon.com/hair-restoration/thinning-hair#006

このエントリーをはてなブックマークに追加