こんにちは。東京都在住のフリーライター、27kc96です。

突然ですが、皆さんは普段からどのくらいスマホやテレビを見ていますか?

今や生活になくてはならないスマホやテレビですが、室内で過ごすことが多くなったことでスマホやテレビ、パソコンの画面を見る時間が長くなった人もいるでしょう。しかし、そんな時に気をつけたいのは、視力の低下や視覚障害です。

長時間スマホやテレビ、パソコンの画面を見ている人ほど、視力が低下しやすくなったり視覚障害が起こりやすくなったりするリスクが上がるとされています。特に子どもは色濃く影響を受けやすいので、目を悪くしない工夫が必要です。

それでは、長時間スマホやテレビ、パソコンの画面を見続けるとどうなるのかご説明しましょう。

長時間スマホやテレビ、パソコンの画面を見続けるとどうなる? 

皆さんはスマホやテレビ、パソコンなどの画面を長時間見続けていると目が疲れてきたことはありませんか?

これは目がこれ以上酷使されないようにするための防衛本能のようなもので、さらに酷使すると様々な影響が出てきてしまいます。

もしも長時間画面を見続けた場合、まばたきの回数が減るのが一番の問題です。

まばたきは基本的に1分間に20~30回ほど行われていますが、長時間画面を見続けていると回数が4分の1まで減少するとされています。

まばたきの回数が減ると、本来守られるはずの目の粘膜が外的要因から守られなくなったり、涙で目の粘膜を保護したりすることができなくなる可能性が高まります。

やがて視力が低下したり、外的要因によって目が傷ついて視覚障害が起こる可能性があったりとデメリットしかありません。

目の健康を守るならビタミンAの摂取がおすすめ!どんな効果がある?

大事な目の健康を維持するために役立つのが、ビタミンAの存在です。

そもそも視力が低下するのはビタミンが不足していることが原因の一つとして挙げられるので、ビタミンAを摂取する必要性があります。

また、ビタミンAの不足は肌を乾燥させやすい状態にするだけでなく、免疫機能までも落としてしまうのもデメリットです。

ビタミンAには目の健康を維持するだけでなく、皮膚や粘膜の健康を維持する働きがあります。

目の正常な働きを維持するためにはビタミンAが欠かせませんし、皮膚の健康や正常な免疫機能の維持にも必要です。

普段から意識してビタミンAを摂取する必要性があるでしょう。

効率よく、サプリメントを活用することもオススメです。

是非とも日常生活の中でビタミンAを取り入れてみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加