冷蔵庫の中の気になるニオイや、キレイに洗ったつもりでもなかなか落ちないガンコな食器の汚れ・くすみなどに気づいても、すぐには専用のグッズを用意できないことがあるのではないでしょうか?
今回は身近なアイテムで、暮らしのちょっとしたトラブルを解決できる、便利で得するライフハック術をまとめてご紹介してみたいと思います。
冷蔵庫の中の気になるニオイ対策に
冷蔵庫の中に作り置きの食べ物を保管しておくと、食べ物特有のこもったニオイが気になることがありませんか?
このようなちょっとしたトラブルには、強めに焦がした食パンを冷蔵庫の中に入れておくと、焦げ目が脱臭剤の代わりになってニオイを吸い取ってくれますよ。
すぐに取れてしまう収納の吸盤に
スポンジなどのキッチン用品を収納しておく吸盤がついたアイテムは、時間の経過とともにぬめりや劣化が目立ち、すぐに取れてしまうことがあるのではないでしょうか?
このようなトラブルには、吸盤の部分をキレイに洗浄してからハンドクリームを塗っておくと、ハンドクリームの油分が天然の接着剤代わりとなって、優れた吸着力が維持できますよ。
なかなか落ちない食器の黒ずみ、くすみに
丁寧に洗ったつもりでもなかなか落ちない食器の黒ずみ、くすみには一般的なスポンジに少量の塩を塗って軽くこすると、食器本来の透明感を取り戻すことができます。
塩に含まれているミネラル分がくすみを分解し、食器の黒ずみ防止と透明感のある状態をキープしてくれますよ。
洗濯物の乾燥時間を短縮
洗濯物の乾きを早くするために、乾燥機使用時に乾いたバスタオルを一枚入れておくと、このバスタオルが他の洗濯物の水分を一気に吸い取って乾燥時間が短縮でき、節電にも役立ちます。
また乾燥機を使用する際に手のひらに収まるほどの氷を入れて乾かすと、氷の水分がスチーム代わりとなって衣類のシワやたるみを伸ばし、アイロンの手間も省けるでしょう。
ガンコな鏡の汚れに
鏡の汚れを拭き取ろうとすると、その摩擦で汚れが広範囲に広がってしまった経験はありませんか?
こんなトラブルには、鏡の汚れが目立つ部分にクリーナーをあらかじめ塗布し、ラップでパックをするように放置しておくと、拭き取らずとも鏡のくもりやくすみが取れて明るい状態に仕上がっていきます。
まとめ
日常生活のちょっとしたトラブルは、専用のアイテムを揃えずとも誰の家にもあるもので手軽に対応できます。
エコや節電にもつながる便利なライフハック術を実践しながら、豊かで快適な暮らしを実現してくださいね。
参考:Instagram「賢く生きたい!生活が楽になるライフハック16選」
www.instagram.com/p/CqNZ8lLrUdu/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D