塩素とは

denwa
ダイトッピー
塩素って消毒液に使われている成分だよね?プールの消毒やキッチン用品の消毒に使うイメージがあるけど、それだけではないの?
ito
伊東さん
塩素とは原子番号17番の元素でミネラルの一種として知られているものだよ。もちろん、プールの消毒やキッチンの漂白剤などにも使われているけれど、体内では胃液に多く含まれているんだ。塩素は様々な形で存在することができるけれど、体内でも塩素は塩化物イオンとして存在しているんだ。
gogogo
ダイトッピー
塩素は絶対に体内で必要なものなの?消毒液や漂白剤と同じ成分が身体の中にあるなんて、何だか恐ろしい感じがするよ。
ito
伊東さん
塩素は胃液の中で胃酸を構成する成分として働いたり、体液の浸透圧維持に重要な役割を果たしているんだ。つまり、塩素が身体から欠乏してしまうと、胃酸が十分につくられない、浸透圧を維持することができないという問題が起こってしまうから危険なんだ。人体を構成する大切な元素ということは知っていて損はないよ。

塩素の効果

tereru
ダイトッピー
わかったよ!具体的な効果はどんな感じなのかな?殺菌効果や消毒効果は有名だけれど、具体的な内容は分からないや。
ito
伊東さん
たしかに、殺菌と消毒の効果は塩素の効果として忘れてはいけないものだね。塩素は単体でも殺菌力を持っているんだけれど、実は水に溶解することで更に強いパワーを発揮することができるようになるんだ。水に溶けることによって次亜塩素酸と呼ばれる強い殺菌力を持った物質に変化し、より強力な力を期待できるよ。身近なところでは、水道水の殺菌などにも使われているね。
tereru
ダイトッピー
胃酸をつくってくれるということは、消化に関係した効果も期待できるってこと?
ito
伊東さん
その通り!塩素は消化を促進させる効果が期待できるよ。食べ物は食堂を通過して胃で消化されるけれど、ここではペプシンというたんぱく質分解酵素によって分解されるんだ。ペプシンの働きには胃酸が必要不可欠であり、その胃酸は塩素によってつくられているというわけだね。実はペプシン以外の消化酵素や膵液の働きにも関係して、非常に重要な役割を担っていると言えるよ。

塩素の摂取方法

tereru
ダイトッピー
塩素にはどんな摂取方法があるんだろう。具体的に、塩素が含まれている食品にはどのようなものがあるの?
ito
伊東さん
塩素は主に塩化ナトリウムの形で摂取するから、食塩を摂取していれば問題ないと言えるよ。食欲不振や消化不良で悩んでいる場合は、これらを改善するための効能を期待してサプリメントを摂取することもおすすめだね。

➡関連する商品はこちら

水道水の塩素を除去!国産 浄水器 きよまろプラス

このエントリーをはてなブックマークに追加