アラニンとは

denwa
ダイトッピー
伊東さん、アラニンとはどのような成分なの?
ito
伊東さん
アラニンが含まれる食品を挙げると、あさりやシジミ等の貝類があります。お味噌汁の定番の具材なので、手軽に食べられるのが嬉しいですね。また、アラニンはカニや海苔、鶏肉、牛や豚のレバー等に豊富に含まれています。レバーは鉄分なども豊富で積極的に食べたい食材ですが、ちょっとクセがあるので苦手にしている人も多いかもしれません。鶏肉などは様々な料理に使われる食材なので、牛や豚のレバーが苦手という人は鶏肉を積極的に食べるのがおすすめです。
giragira
ダイトッピー
重要なものなんだね!でも、アラニンはどんなものに含まれているの?
ito
伊東さん
アラニンが含まれる食品を挙げると、あさりやシジミ等の貝類があるかな。お味噌汁の定番の具材だから、手軽に食べられるのが嬉しいよね。また、アラニンはカニや海苔、鶏肉、牛や豚のレバー等に豊富に含まれているんだ。レバーは鉄分なども豊富で積極的に食べたい食材だけど、ちょっとクセがあるから苦手にしている人も多いかもしれないね。鶏肉などは様々な料理に使われる食材だから、牛や豚のレバーが苦手という人は鶏肉を積極的に食べるのがおすすめだよ。

アラニンの効果

tereru
ダイトッピー
手軽に摂取しやすくて助かるね!アラニンにはどのような効果があるの?
ito
伊東さん
アラニンは二日酔いに良い成分として知られているよ。これは肝機能を向上して、アルコールの代謝を促進する効能があるからなんだ。肝臓はアルコールを分解する働きを担っている臓器、だから肝臓が弱っていると飲酒をした時にアルコールが分解されにくくなってしまうんだ。それによって吐き気や頭痛等、二日酔いの症状が出てしまうことも少なくないね。ビール等お酒を沢山飲んだ時には、アラニンが含まれるシジミやアサリを食べるのが効果的だよ。
tereru
ダイトッピー
二日酔いはつらいもんね~・・・。アラニンに二日酔いの改善以外の効果はある?
ito
伊東さん
アラニンには、長時間の運動を支える働きや美肌を作る効果もあるよ。運動をした時にはエネルギー源としてグルコースが分解されるんだけど、その時にアラニンも作られるんだ。アラニンは肝臓に運ばれ、再びエネルギーを生み出すグルコースを作るために使われるんだよ。それによりエネルギーの供給がスムーズになるんだ。また、アラニンは肌の角質にも存在する物質で、肌の潤いを保つ働きがあるから、天然保湿成分の1つとされているよ。スキンケアの効果を高めて美肌を作ってくれるんだよ。

アラニンの摂取方法

tereru
ダイトッピー
そんなにすごいものなんだ!アラニンの効果的な摂取方法を教えて!
ito
伊東さん
アラニンを摂取するにはアサリやシジミ、鶏肉といった食品を積極的に食べるのがおすすめ。ただし、食べ物で十分な量を摂取するのは意外と大変だから、サプリメントを上手に活用すると効率的にアラニンを補えるよ。

➡同成分が含まれている商品はこちら

マスカットバーモントα

このエントリーをはてなブックマークに追加