栄養ドリンクはもうひと頑張りしたい時のエネルギーチャージや疲労回復に役立つというイメージが一般的ですが、体調や目的に合わせて選べるさまざまなバリエーションが展開されています。
今回はカラダの状態に合わせて上手に栄養ドリンクを選ぶため、種類別の特徴や用途、成分などをわかりやすくご紹介していきます。
栄養ドリンクの種類別に見る用途や成分
女性のニーズやよくある体調のトラブルに応じて選べる、栄養ドリンクの主な種類と特徴、用途をさっそくチェックしてみましょう。
疲労やだるさを感じる時
仕事や家事で忙しく動き回っていると、カラダのだるさや疲労を感じやすくなります。
- 疲労の原因物質をエネルギー源に変えていくビタミンB群
- 疲労を回復するビタミンC
といった成分が配合されたタイプを選ぶようにしましょう。
また疲労やだるさはタンパク質の不足が原因と言われているため、この栄養の合成を助けるアミノ酸配合の栄養ドリンクを選ぶこともおすすめです。
風邪を引いてしまった時
免疫力や抵抗力の低下で風邪を引いてしまった時には、次のような特徴のある栄養ドリンクを選ぶことがおすすめです。
- カラダを温めたり、抵抗力を高めるジオウ、ニンジン、ショウキョウ(生姜)配合のもの
- 熱がある場合は熱を冷ます働きのあるカフェイン配合のもの
- 風邪薬と併用する場合はカフェインが入っていないもの
風邪は十分な休養と栄養の補給が改善・予防のポイントになるため、栄養ドリンクの摂取後は無理に動かず安静を保つようにしましょう。
貧血やめまいが気になる時
女性は生理の影響で貧血が起こりやすく、鉄分が不足しやすい傾向にあります。
貧血が気になる時の栄養ドリンクは、
- 血液の材料になるクエン酸アンモニウム、クエン酸鉄ナトリウム入りのもの
- 女性に必要な鉄分量、6.8㎎が含有されたもの
- 妊娠中、授乳時期はノンカフェインのもの
を選ぶと不足しやすい鉄分を補いながら、貧血による諸症状の緩和や予防にアプローチできます。
まとめ
栄養ドリンクは、今の体調の悩みや足りない栄養素が気になる際に便利なドリンクです。
用途や体調に応じた栄養ドリンクを上手に選び、使い分けながらいつもベストなコンディションを維持してくださいね。
参考:ココカラクラブ「こんな時どれを飲めばいい?栄養ドリンクの特徴とシーン別の選び方」
www.cocokarafine.co.jp/oyakudachi/health/201309022.html