冬から春にかけてのこの季節はお肌のゆらぎが起こりやすく、いつもの化粧品の浸透が良くないと感じることがあるのではないでしょうか?
今回ご紹介する導入美容液は、化粧品の浸透を助けながら、ごわつきやざらつきを改善してふっくらやわらか肌に整えるアイテムとして注目を集めています。
導入美容液の機能や役割をさっそくチェックして、ざらつきのないなめらか美肌に整えていきましょう。
導入美容液とは?機能や役割をチェック
導入美容液は、クレンジングや洗顔をした後のまっさらなお肌に使う化粧品のことを言います。
導入美容液の詳しい機能や役割をさっそく見ていきましょう。
古い角質を取り除く
導入美容液は、次に使う化粧水や乳液の浸透・密着を高める役割があり、古い角質を穏やかに除去してやわらかな肌質に整えてくれます。
ピーリングやパックのようにお肌に刺激を与えず、古い角質を取り除きながらうるおいを与えるため、敏感な肌質の女性にも安心に使うことができます。
ターンオーバーの乱れを整える
お肌の古い角質によるざらつきやごわつきは、ターンオーバーの乱れがひとつの原因。
導入美容液は、ターンオーバーの正常のポイントとなる角質層にうるおいを届けるため、今あるざらつきや血色の悪さを改善して素肌本来の美しさを引き出してくれます。
導入美容液の成分や質感の種類をチェック
導入美容液には、お肌悩みにアプローチできる成分や、好みの使用感に合わせて選べる質感にいくつもの種類があります。
ぴったりの導入美容液を選ぶためのヒントになる、成分や質感の種類をチェックしてみましょう。
導入美容液の主な成分
導入美容液には、
- 肌荒れやごわつきをケアするトコフェロール
- シワやたるみを改善してツヤを与えるコラーゲン
- お肌馴染みが良く細胞間からのケアができるヒト幹細胞エキス
といった成分が使用され、ブランドによって独自成分が配合された商品も展開されるようになっています。
導入美容液の主な質感
導入美容液の質感には、
- べたつきやすい肌質におすすめのローションタイプ
- 肌質に問わずに使えるジェル、ミルクタイプ
- 極度の乾燥肌、敏感肌に適したオイルタイプ
があり、お肌状態に合わせて選べる質感の種類が豊富に展開されています。
まとめ
ターンオーバーの乱れや古い角質のケアは、いろいろな化粧品を使う必要がありますが、導入美容液ならいつもの化粧品にプラスするだけで手軽になめらか美肌のケアが可能になります。
導入美容液でうるおいや栄養をグングン取り込む肌質に変えて、素肌本来の美しさ・健やかさを引き出していきましょう。
参考:torothy「【薬剤師が解説】導入美容液は使った方がいいの?選び方やおすすめ商品7選」
torothy.com/article/994/booster_serum