オートミールは身近なマーケットでも特設コーナーが設けられるほど、健康のケアに良い食べ物として注目されています。
今回は今話題のオートミールについて、栄養やおすすめの食べ方などの特徴をまとめてご紹介してみたいと思います。
オートミールの特徴と主な栄養を解説!
いろいろな栄養を豊富に含んだオーツ麦を、食べやすく香ばしい食感・ほのかな甘みを活かして脱穀したもののことをいうオートミール。
健康的な朝食や間食としても摂り入れている人が多いオートミールについて、主な栄養やおすすめポイントをさっそく見ていきましょう。
食物繊維が豊富
オートミールの代表的な栄養素となる食物繊維は、腸内環境を整えて便秘や免疫力のケアをする働きがあります。
オートミールには、
- 便のかさを増やして腸のぜん動運動を活性する不溶性食物繊維
- 胃腸に水分を溜めて便秘の解消や空腹を緩和する水溶性食物繊維
の両方がバランスよく含まれ、玄米の約3倍・白米の約22倍もの繊維質を補うことができます。
食べ方のアレンジが豊富
クセがなくどんな食材にも合わせやすいオートミールは、
- ヨーグルトやサラダ、スムージーのトッピングに
- 白米と混ぜて雑穀風ご飯に
- ドライフルーツをミックスしたミューズリー風に
といったさまざまな食べ方があり、飽きずに美味しく食べられるところも人気のヒミツです。
低GI食品
低GI食品とは、食後の血糖値の上昇が緩やかな食べ物のことを言い、オートミールもこのタイプの食品に分類されています。
オートミールは炭水化物が多い食べ物ですが、白米のGI値・88に比べると55のGI値となっているので、糖質の過剰な摂取による血糖値の上昇が気になる女性にも安心に摂ることができます。
女性に多い貧血のケアにおすすめ
女性に多い貧血のケアにもオートミールはおすすめ食べ物。
この理由は、貧血の原因となる血液不足を補う鉄分が豊富で、白米のおよそ2倍もの鉄分を含んでいるためです。
女性に必要な鉄分の量は20㎎が目安となっていますが、オートミールの約200gでこの鉄分量をしっかり補うことができるんですよ。
まとめ
ヘルシーなのに栄養価が高い食べ物で健康ケアを続けていきたいと思う女性にもぴったりのオートミール。
サクサクした食感で少量でも空腹を緩和するオートミールを朝食や間食に上手に摂り入れながら、カラダの内側からの健康にアプローチしてくださいね。
参考:「オートミールは低カロリーで栄養素たっぷり!オートミールの効果と食べ方」
vegewel.com/ja/style/oatmeal#:~:text=オートミールは、腸内環境,低下させる効果があります。