スーパーフードは身近なマーケットでの取り扱いも良く見られるようになり、更年期対策におすすめの種類が知りたいと感じている女性も多いのではないでしょうか?
今回はカラダの内側から更年期対策ができる、おすすめのスーパーフード3選をご紹介。
スーパーフードが更年期対策に良い理由や種類別の効果、栄養をぜひ参考にしてくださいね。
スーパーフードが更年期対策に良い理由
長くブームが続いているスーパーフードがなぜ更年期対策に良いのか?
その気になる理由は、
- 一般的な食べ物よりも女性の健康や美容に良い有効成分が突出して含有されている
- 一般的な食べ物よりも栄養バランスが優れている
- 食べ物とサプリメントの中間に来る食品で、食材・健康食品両方の用途を合わせ持つ
という特徴があるからなんです。
スーパーフードは食事療法を研究している医師や専門家の間でも認可された食品となっているため、積極的に摂り入れることで更年期の対策に役立つと考えられているんですよ。
更年期対策におすすめのスーパーフード【3選】
味や風味、見た目までさまざまな種類が展開されているスーパーフード。
ここでは更年期対策に特におすすめのスーパーフード3選と、栄養や効果をまとめてご紹介します。
1サンザシ
フルーツのようなフレッシュな風味・酸味が特徴のサンザシは、古い時代から薬に使われるほど女性の健康管理に役立つスーパーフードとして親しまれ続けています。
サンザシには更年期特有のイライラや疲労をケアするビタミンCや、丈夫な血液を作り出して貧血を予防する鉄が豊富に含まれ、健康的なカラダを構成する必要な栄養をバランスよく補うことができます。
2ビーツ
赤褐色の見た目が特徴のビーツは、「食べる輸血」と呼ばれることがあり、白米に混ぜて摂取できるタイプや、おつまみ・スイーツとしてまるごと食べられるタイプなどが展開されています。
ビーツは免疫力の向上や腸内環境を整える食物繊維、高血圧の予防に役立つナトリウムが豊富に含まれ、更年期対策のインナーフードに活用する女性が増えていますよ。
3チアシード
牛乳や卵並みに満点の栄養素を含むチアシード。
水分に含ませると倍に膨らんで食べ過ぎの予防にアプローチできるため、食事量のバランスが崩れてしまった際にも、ダメージを受けた胃腸をいたわるスーパーフードとして注目されています。
チアシードの注目の栄養素・植物性タンパク質は女性ホルモンの安定化に働きかけたり、更年期のイライラや不安感を緩和する、幸せホルモンの材料になる栄養素と言われています。
まとめ
一般的な食べ物以上・サプリメント未満のスーパーフードは、普段の食生活・健康管理の両方に手軽に活用できる食品となっています。
更年期の状態は毎日の食事内容で左右すると言われているため、栄養バランスの良いスーパーフードを積極的に補いながら、イキイキとした健康的な心身を取り戻してくださいね。
参考:小島屋「サンザシは今話題のスーパーフード?!注目の美容果実サンザシの栄養成分や効果を解説!」
www.kojima-ya.com/blog/about-dried-fruit/sanzashi-biyou/
参考:ハルメク365「スーパーフード・ビーツの栄養は更年期のわたしの強い味方」
halmek.co.jp/harutomo/4021
参考:ヨガジャーナル「卵や牛乳並みに優秀!「チアシード」更年期に嬉しい3つのメリット」
yogajournal.jp/11828