厳しい寒さを頻繁に感じるようになったこの季節、いつも以上に健康や体調管理への意識が強くなっているのではないでしょうか?
心身のコンディションは食べ物や栄養によって左右されると言われているため、冬の体調管理は食生活や栄養バランスの見直しが重要なポイントに。
今回は冬の体調管理に役立つおすすめの食べ物と、それぞれの栄養・効果についてわかりやすくお伝えしてみたいと思います。
マッシュルーム
冬の体調管理に良い食べ物として、世界的にも注目されているマッシュルーム。
冬はインフルエンザやコロナウイルスの感染拡大が著しい傾向にありますが、マッシュルームには抗ウイルス・抗細菌作用のある栄養が豊富に含まれています。
水煮や炒め物など調理レシピのバリエーションも豊富なマッシュルームは、免疫機能向上に良いビタミンDや鉄分の含有が多く、冬に特に体調を崩しやすい女性におすすめです。
赤ピーマン
1個当たり100円前後で購入しやすい赤ピーマンには、冬の寒さによるストレスや疲労を回復するビタミンCが豊富に含まれています。
赤ピーマンのビタミンCは、お肌の弾力やツヤに働きかけるコラーゲンを産生する役割があるため、冬の体調管理・美容の両方に役立つ食べ物となっていますよ。
スモークサーモン
クリスマスや年末年始のグルメ、アラカルトに使われることが多いスモークサーモンは、一見カロリーが高いイメージがありますが、脳や神経の健康、炎症を抑えるオメガ脂肪酸が豊富に含まれています。
スモークサーモンのオメガ脂肪酸は体内やお肌の内部に水分を保持する役割があり、乾燥によるお肌トラブルや体調不良のケアに積極的に摂っておきたい食べ物となっています。
チーズ
カルシウムやビタミンD、タンパク質が豊富で、脂質や糖質が比較的少ないチーズも、冬の体調管理に役立つ食べ物のひとつです。
チーズのビタミンDは丈夫な骨の形成やイライラの緩和、カルシウム産生をサポートする重要な役割があり、少量でもいろいろな栄養を補うことができます。
まとめ
冬は心身共に厳しい環境下になるため、毎日の食事で体調管理に役立つ食べ物をこまめに補っておきたいもの。
ご紹介した体調管理に良い食べ物を今日からの食事に摂り入れて、冬の寒さを吹き飛ばす元気とエネルギーを育てていきましょう。
参考:esquire「冬は体調を崩しやすい!栄養専門がすすめる「冬に摂るべき食べ物8つ」」
www.esquire.com/jp/menshealth/wellness/g30341390/8-diet-changes-food-to-eat-winter-health/