2022年の7月から県民割のスタートが決定し、旅行の計画・予定を立てている人も多いのではないでしょうか?
旅行先のウイルス対策はいろいろな場面で見聞きする機会が増えているものの、意外に見落としている部分もあるはず。
自分自身と大切な人の健康と安全を守りながら、思い出に残る旅行を楽しむため、ここでは旅先のウイルス対策をわかりやすくお伝えしたいと思います。
旅先でのマスク、アルコール消毒のウイルス対策について
旅先でも基本のウイルス対策となるマスクやアルコール消毒の使用。
ここでは安心の旅行を実現するため、知っておきたいマスクやアルコール消毒の使用ポイントについてチェックしてみましょう。
マスクは新しいものに頻繁に変えること
旅先では気分が開放的になり、マスクをしていても会話する機会が自然に増えていくもの。
マスクに付着した飛沫がウイルス感染の大きな原因となるため、マスクは新しいものに常に変えることができるよう、旅先には多めの量を持参していくようにしましょう。
ウイルス対策に便利なグッズの携帯
食事中などで一時的にマスクを外す際には、ウイルスや飛沫の拡散を避けるため、マスクケースに使用済のマスクを保管しておくようにしましょう。
またアルコール消毒液は旅先でもあらゆる場所に設置されていますが、不特定多数の人が使用していることを考慮し、自分専用の携帯用アルコール消毒液を小さめのボトルに詰め替えて携帯しておくことがおすすめです。
旅行の宿泊先でしておきたいウイルス対策
旅行の宿泊先では密になるシーンが少ないため、ウイルス対策がおろそかになってしまう心配があります。
旅行の宿泊先でゆったりと過ごしながらもウイルスから身を守るために、
- こまめに窓を開けて換気をする
- 湿度を一定に保つよう、加湿器を使用する
などの工夫を取るようにしましょう。
特に宿泊先の部屋は空気が乾燥し、のどや皮膚のバリア機能が低下してウイルスの影響を受けやすくなります。
ホテルや旅館によっては加湿器の貸し出しサービスなども行っているケースがあるので、旅行の前にはあらかじめこのようなサービスがあるかどうかをチェックしておくことも安心ですよ。
まとめ
旅行先でのウイルス対策は、新しい旅のエチケットとして、数多くの旅行会社が推奨している方法でもあります。
旅行の予定や計画が決まった時点でウイルス対策を万全に押さえ、安心安全の思い出深い旅行を叶えてくださいね。
参考:楽天トラベル「「新しい旅のエチケット」で感染リスクを避けた安心な旅を」
travel.rakuten.co.jp/mytrip/trend/newetiquette