Archive

2月 17, 2022

Browsing

節水習慣をはじめる第一歩におすすめのマイボトルですが、商品数が多すぎて上手に選べないと悩んではいませんか?

節水はもちろん、プラスチックごみの削減やどこでもカフェが実現するマイボトルについて、ここではベストな商品が見つかる選び方のポイントをお伝えしてみたいと思います。

素材に注目

マイボトルはさまざまな素材があり、それぞれに特徴やメリットが変わってきているんです。

マイボトルの主な素材をチェックして、節水に役立つベストな商品選びに役立ててみましょう。

ステンレス製

ステンレス製のマイボトルは耐久性があって丈夫、サスティナブルに使える素材と言われています。

また保温・保冷の両方の機能が備わっているので、お気に入りのマイボトルをシーズン問わずに長く使いたい人にもおすすめですよ。

ガラス製

ガラス製のマイボトルは、リーズナブルでデザイン性に優れた商品が多く、ハーブティーなデトックスウォーターなどのキレイな色合いも楽しめる手軽な素材となっています。

プラスチック製

プラスチック製のマイボトルは他の素材よりも軽さが特徴となっているので、携帯にも便利、お手入れがラクなメリットがあります。

キャップの形状に注目

マイボトルのキャップは、お気に入りのマイボトルを手軽に使うためのポイントになる部分。

マイボトルによくあるキャップの形状をここから参考にして、目的なシーンに応じた商品を選んでくださいね。

ワンタッチタイプ

ワンタッチタイプのマイボトルは、指でキャップ部分を押すとスッと開閉ができ、キャップの強度が高いので、水やドリンクの漏れなどを防ぐことができます。

コップ付きタイプ

コップ付きタイプのマイボトルは、家族で水やドリンクをシェアする際にもおすすめで、ママ世代の女性に多く選ばれています。

スクリュータイプ

マイボトルの一般的なキャップの形状で、飲み口が広くお手入れも手軽、さらには湯気や香りが立ちやすいのでどこでもカフェにピッタリの形状となっています。

サイズや容量に注目

マイボトルを選ぶ際は、

  • 1日どのくらいの水、ドリンクを飲むのか
  • 使用のシチュエーション

 

などを振り返りながら、その目的に応じたサイズや容量のある商品を選ぶと、バランスの良い水分摂取と節水、エコライフが実現するでしょう。

まとめ

マイボトルの選び方のポイントを押さえた今、これからは選ぶ時間も楽しく感じられそうですね。

ピッタリのマイボトルで節水・どこでもカフェを楽しみながら、有意義なエコライフを実現していきましょう。

参考:マイナビ おすすめナビ「マイボトルおすすめ20選【おしゃれで節約&エコにもなる】保冷・保温タイプも!」

osusume.mynavi.jp/articles/1025/#outline39204