Archive

7月 2, 2021

Browsing

アルギニンとは

denwa
ダイトッピー
アルギニンってよく名前を聞くけれど、どんな成分なの?
ito
伊東さん
アルギニンとは、1886年に発見された非必須アミノ酸の1種類だね。体内で合成することはできるけれど、人間がアルギニンをつくる能力は低いから、日々の食事でしっかりと摂取する必要があるものだと言えるよ。成長のために重要な成分であるだけでなく、シャンプーなどの界面活性剤としても活躍しているんだ。人間の身体や人間の生活に欠かすことができない成分だね。
gogogo
ダイトッピー
そうなんだ!もしもアルギニンを摂らなかったらどうなってしまうの?
ito
伊東さん
アルギニンを摂取しなければ身体の成長が阻害されてしまうし、動脈硬化のような生活習慣病を引き起こしてしまうリスクが高まってしまうんだ。ただし、過剰に摂取することも問題だから注意が必要だよ。過剰摂取は胃腸が弱っているときに下痢になる可能性があるし、成長期の子供が摂取しすぎると巨人症を引き起こしてしまうことがあるとされているんだ。ほどほどが大事だと知っておこう。

アルギニンの効果

tereru
ダイトッピー
アルギニンって具体的にどんな効果が得られる成分なの?
ito
伊東さん
これがあることによって成長ホルモンの分泌が促進され、脂肪の代謝や筋肉の増強を実現できるようになるよ。ボディービルダーにはアルギニンを積極的に摂取している人が多いけれど、成長ホルモンの分泌量をアップさせるためだと言えるね。更に免疫力を高める効能も得られ、病気になりにくい強い身体をつくるために必須だと考えられているんだ。手術の際にはアルギニンを含んだ経腸栄養剤が用いられることも多く、感染症から身体を保護するためだとされているよ。
tereru
ダイトッピー
アルギニンは健康だけではなく、美容にも良いって聞いたことがあるけれど、これは本当の話なの?
ito
伊東さん
実はアルギニンには肌を保湿する効果があるんだ。角質層の水分が不足すると肌が乾燥するんだけど、アルギニンは角質層を保湿する効能を発揮してくれるから、肌をみずみずしい状態に保ってくれるよ。肌が荒れている人で実験を行ったところ、アルギニンが配合されたクリームを使った人は大幅に肌荒れが改善されていて、この成分は肌の再生に役立つことが確認されているんだ。

アルギニンの摂取方法

tereru
ダイトッピー
アルギニンが含まれている食品にはどんなものがあるの?普段から食べるものに含まれているのかな?
ito
伊東さん
アルギニンは日常的に摂取することが多い鶏肉や牛乳にも含まれているよ。他にも大豆やエビ、ゴマから摂取することもできるし、サプリメントを活用するという摂取方法を選ぶこともできるね。

Warning: compact(): Undefined variable $pagination in /home/daitoyakuhin/daitoyakuhin.co.jp/public_html/wp-content/themes/cheerup/loop.php on line 27

Warning: compact(): Undefined variable $pagination_type in /home/daitoyakuhin/daitoyakuhin.co.jp/public_html/wp-content/themes/cheerup/loop.php on line 27