メラトニンとは
ダイトッピー
聞き慣れない成分だけど、メラトニンとは一体何かな?
伊東さん
メラトニンは動物や植物と微生物に存在するホルモンのことで、それぞれの生物学的な概日リズムによる調整をおこなっているんだ。概日リズムというのは、簡単に言うと体内時計のことで、動物の場合は25時間の明暗の周期に従っているよ。
メラトニンは摂取をしなくても人間の体内に存在するホルモンだから、摂取をしても問題が起きる可能性は低いんだ。動物だけでなく植物や微生物にもメラトニンは存在するのが面白いポイントで、知っておくと自慢できるかもしれないね。
ダイトッピー
そうなんだ!メラトニンは身体のどこから分泌されているの?
伊東さん
メラトニンは実は私たちが知らない間に、松果体から分泌されているんだよ。松果体は脳に存在する小さな内分泌器だから、簡単な話、脳から分泌されている主成分ホルモンといった感じかな。松果体は脳の真ん中の深い所にある小さい組織だけど、メラトニンを分泌してくれるから、人間が安らかに生きていくには欠かせない存在だね。
松果体はメラトニンを分泌することら、第三の眼ともいわれるぐらい大切な場所なんだ。普段は気にかけていないけど、皆がゆっくり寝られるのも松果体とメラトニンのおかげなんだよ。
メラトニンの効果
ダイトッピー
そうなんだ~メラトニンって具体的にどんな効果があるの?
伊東さん
メラトニンの効果として有名なのは、睡眠の制御かな。メラトニンには体温を下げる作用があるから、身体を自然と眠りやすい状態にしてくれるんだよ。メラトニンが増えると体温が下がるような仕組みとなっていて、メラトニンが減少すると逆に体温が上がりやすくなっていくよ。
つまり体内のメラトニンの量によって体温が変動する、面白い効果を得られるね。当然だけど体温が上がると活発的になるから、快適に目覚めることが可能なんだよ。メラトニンが正常に分泌されることにより、健康的で素晴らしい生活を実現できるんだ。
ダイトッピー
メラトニンは睡眠以外にも効果は得られるの?
伊東さん
メラトニンの効果として他に有名なのは、うつ病の症状を改善する効果だよ。うつ病で睡眠障害が起きているときに、メラトニンを摂取することによって睡眠のパターンを改善することができるんだ。睡眠パターンが安定することで心が落ち着き、うつ病の症状を改善できる可能性が高まるんだよ。
メラトニンには抗酸化作用もあるから、加齢を遅らせるような成分も含まれているね。規則正しい生活をしている人は若々しいけど、それには松果体から分泌されるメラトニンが影響しているからだよ。
メラトニンの摂取方法
ダイトッピー
自分で分泌する以外にメラトニンを摂取する方法はあるのかな?
伊東さん
メラトニンを含むサプリメントや食品などを摂取することで、簡単に効能を得ることはできるよ。メラトニンが含まれている食品は多く、マグロやサンマなどの赤みの魚や肉の他に大豆食品にもメラトニンは含まれているんだ。バナナやゴマやお米にも含まれているから、毎日の食事で知らぬ間に摂取をして効能を得ている可能性が高いね。
摂取方法はそれらの食品を毎日の献立に賢く取り入れたり、メラトニンのサプリメントを服用すると簡単に摂取できるよ。