ヒスチジンとは
ダイトッピー
ヒスチジンってどんなものなの?身体に良い成分なのかな?
伊東さん
ヒスチジンとは必須アミノ酸の1つであり、大人だけが体内で合成できるよ。子供は体内で合成することができないから、食べ物から摂取する必要があるんだ。ヒスチジンが不足すると体内の窒素バランスが乱れてしまい、皮膚疾患や神経系に問題が出てしまうことが多いと言えるよ。ギリシャ語で組織という意味を持っているけれど、その名の通り身体の組織に重要なアミノ酸だね。
ダイトッピー
ヒスチジンは身体に大切なものだから、できるだけたくさん摂取したほうが良いよね?
伊東さん
ヒスチジンは適切な量を摂取することが大切だよ。過剰摂取によって副作用が起こることがあるし、持病の薬を飲んでいる場合は影響を与えてしまうこともあるんだ。また、妊娠中や授乳中の女性がヒスチジンを過剰に摂取することの安全性は確認されていないから、こういったタイミングではヒスチジンのサプリメントなどを服用しないように注意しておくべきだと言えるね。
ヒスチジンの効果
ダイトッピー
ヒスチジンを摂取することにはどんな効果があるの?
伊東さん
ヒスチジンは成長を促進する効果を持っているよ。発育に必要不可欠なアミノ酸だけど、子供は体内で合成できないから積極的に摂取する必要があるんだ。慢性関節炎を緩和する効果もあるから、この症状で悩んでいる人もヒスチジンを摂取するべきだと言えるね。脳神経の保護にも効果があるという研究結果が出ていて、脳梗塞などによる脳組織の死滅を抑制するために役立つ可能性があることも示唆されているよ。
ダイトッピー
それはすごいね!ヒスチジンはダイエットにも効果があるって本当なのかな?
伊東さん
ヒスチジンは脂肪燃焼を促進する効能が得られる成分として知られているよ。脂肪細胞において交感神経を刺激すると脂肪燃焼が促進されるけれど、ヒスチジンは交感神経を刺激できるヒスタミンに変換される成分なんだ。その上、食欲を抑制する効果を期待することもできるから、食べる量を減らすことでダイエット効果を得ることもできるね。脂肪を燃やしたい人や食べすぎを防止したい人にピッタリな成分だよ。
ヒスチジンの摂取方法
ダイトッピー
ヒスチジンはどんな食べ物から摂取すれば良いの?
伊東さん
ヒスチジンが含まれている食品には、カツオやマグロなどの魚、子牛肉や鶏肉、ハムなどの肉類をあげることができるよ。チェダーチーズやドライミルクからも摂取することが可能だね。効率重視の場合は、サプリメントという摂取方法を選択することもできるよ。