40~50代女性に多いシワやシミ、カラダのだるさや肩こりなどは、すべてストレスが根本的な原因となっていることをご存じでしょうか?

そのためストレスを解消することは、40~50代女性特有の不調の改善・予防のアプローチが期待できます。

ここでは美と健康の大敵となるストレスを解消するため、自分に合った方法を見つけるコツをわかりやすくお伝えしてみたいと思います。

自分に合ったストレス解消法を見つけるポイント

ストレスはいったん解消できたと思っても、さまざまなことが起こる日常生活の繰り返しで、いつの間にかまた蓄積してしまうことがほとんどではないでしょうか。

ストレスを解消するためには、自分が楽しいと思う方法をできるだけ継続することがポイントになります。

ここでは自分に合うストレス解消法を見つけるために知っておきたいポイントを見ていきましょう。

  • ストレスを誰かと一緒に解消したい場合:友人を誘う、人が集まる場所へ行く、習い事を始める
  • ストレスをゆっくり、自分のペースで解消したい場合:自然の多い場所で寛ぐ、好きな香りのアロマやハーブティーでリラックス
  • ストレスをアクティブな行動で解消したい場合:サイクリングやスイミングなどの運動系
  • ストレスをゴロゴロしながら解消したい場合:部屋にこもってテレビや読書、DVD鑑賞を楽しむ

 

自分が好きなこと、求めていることに合ったストレス解消法は続けやすく、心身に無理がかからない分、すっきりした気持ちの変化がすぐに実感できるでしょう。

40~50代女性の実践者が多いストレス解消法

同じような不調や悩みを持つまわりの40・50代女性は、どのような方法でストレスを解消しているのか、興味を惹かれませんか?

ここでは40代・50代女性の実践者が多い、おすすめのストレス解消法をまとめてみましたので興味のある方法をぜひ試し、継続してくださいね。

仕事と家事の合間の瞑想

忙しい仕事と家事の合間の瞑想は、目をつぶって一時的にリラックスするカンタンで続けやすいストレス解消法です。

目をつぶって頭を空っぽにする瞑想は、高ぶった脳や神経が休まり、もう一息頑張るためのエネルギーチャージにも一役買ってくれます。

水分、糖質の補給

水分補給は体内に新鮮な酸素を供給し、神経を鎮めてストレスの緩和に役立つと考えられています。

また適度な糖質の補給は脳のエネルギー源となり、集中力ややる気の向上に良いと言われているため、チョコレートや飴などを常備しておくことも良いでしょう。

まとめ

40~50代女性の美や健康に関する悩みは、ストレスの解消が根本的な解決策になります。

いつも明るく元気な心を維持することができるよう、日常生活の中での楽しみをどんどん増やして、美と健康にアプローチしていきましょう。

参考:リクナビネクストジャーナル「【精神科医に聞く】あなたにピッタリなストレス解消法はどれ?上手なストレスとの付き合い方は?」

next.rikunabi.com/journal/20191120_d11_s/

このエントリーをはてなブックマークに追加