食器の後片付け料理など、キッチンで使う水道量はとても多いので、何か良い節水アイディアはないと悩んではいませんか?

ここでは快適な暮らしと環境の保全にも良い、キッチンでできる手軽な節水アイディアをご紹介。

キッチンの節水アイディアをひとつひとつ積み重ねて、理想のエコライフを実現していきましょう。

つけ置き洗いを習慣付けよう

キッチンで行う食器洗いは、ついつい水を出しっぱなしにすることも多く、それが水道コストが増えてしまう原因になります。

節水をするために、食器洗いをする際は洗い桶にあらかじめ水を溜めながら、水を出しっぱなしにせず、蛇口をこまめにとめる習慣を持ってみましょう。

またお米のとぎ汁になった水も食器の汚れを落とす効果があり、キッチンでの食器洗いに活用することができますよ。

汚れをふき取ってから食器を洗う

食器を汚れを、あらかじめクロスやキッチンペーパーでふき取っておくと、キッチンで食器を洗う際に使う水の量を自然に減らしていくことができます。

また食器についた油汚れをあらかじめふき取っておく節水アイディアは、水量を減らして時間をかけずに食器をキレイにできる、実践している人も多い方法となっています。

節水レシピにチャレンジ

節水の意識が高い主婦の間で注目を集めている節水レシピは、水分の多い食材を水を使わずに蒸すレシピのことを言い、素材の美味しさや旨味を引き出しながらの節水が実現します。

無水料理とも言われている節水レシピは、食材を蒸した時に出る水分のみで調理をするため、余計な水を使わずに済み、煮ることによって素材の栄養が水分に流れてしまう心配もなくなりますよ。

食材を茹でる際の順番を工夫してみよう

あくの少ない食材から茹でて料理を作ることで、これまでよりも必要になる水の量が減らせるメリットも。

食材を茹でる際の順番の工夫には例えば、水分が出やすい野菜などの素材から茹でてお肉やお魚を茹でるなどがあり、何度も水を沸かす必要がなくなるため、自然な節水につながります。

まとめ

キッチンでできる手軽で便利な節水アイディアを把握した今、これからはいっそうにエコや限られた資源である水を大切に使おうと言う意識が高まりそうですね。

今日からさっそくお伝えしたキッチンでできる節水アイディアを積み重ねて、水道料金が減る嬉しい変化を期待してみましょう。

参考:ウチコト【出来ることからコツコツと!】「台所」での節水術5選」

tg-uchi.jp/topics/2692

参考:キューピー「節水レシピ特集」

www.kewpie.co.jp/recipes/features/feature/73/

このエントリーをはてなブックマークに追加