ミネラルウォーターには主に、硬水と軟水と言うタイプが展開されていますが、それぞれに細かな違いがある分、期待できる美容効果も変わってくることがあります。

今回は硬水と軟水にどのような美容効果があるのか、特徴と合わせた気になる美容のメリットについてお話ししてみたいと思います。

硬水とはどんな水?特徴と美容効果について

海外製のミネラルウォーターに多く見られることが多い硬水。

ここでは硬水の特徴と、期待できる美容効果、おすすめのタイプを合わせて参考にしてみましょう。

ミネラルが豊富

硬水は軟水に比べると、マグネシウムやカリウムなどのミネラル成分が豊富に含有され、独特な苦みが特徴です。

硬水に豊富に含まれているマグネシウムは、天然の下剤と呼ばれるほど腸への作用に優れているため、便秘を改善・予防しながら、便秘が原因の肌荒れや吹き出物のケアに一役買ってくれます。

また硬水に含まれることが多いカリウムは、お肌に必要な水分を保持する働きがあるとされているため、乾燥肌が気になる人にも必要な成分となっています。

独特な味わいで新鮮味のある美容が

硬水はミネラル特有のクセや苦みがあるので、軟水の味や飲み口とは違った新鮮さを感じやすく、そのクセや苦みで美意識を刺激されることがあります。

これまでに軟水を飲み続けていて、味や風味にマンネリを感じている人にも、硬水の独特な味わいは新鮮味のある美容ケアに一役買ってくれます。

軟水とはどんな水?特徴と美容効果について

軟水はまろやかな飲み口と雑味の少ない飲みやすさが特徴の水で、飲むだけではなく料理や洗顔にも幅広く活用することができます。

ここからは軟水の特徴と期待できる美容効果をさらに詳しくチェックしてみましょう。

ミネラルの含有バランスが良い

ミネラルの含有が多い硬水に比べると、軟水はこの成分がバランスよく配合されているため、エステティシャン・美容家からもお肌に良いタイプだと推奨されています。

軟水に含まれたミネラルバランスは日本人の体質に飲むことはもちろん、毎日の洗顔や洗髪などに使うことで、お肌や髪、頭皮のコンディションケアに一役買ってくれます。

体内へ吸収されやすい

癒しとリフレッシュの両方が感じ取れる飲み口も魅力の軟水は、体内への吸収に優れていることで健やかな血液を維持し、お肌はもちろん全身に必要な栄養を届けると言われています。

まとめ

硬水・軟水にかかわらず、水は毎日こまめに適量の摂取を心がけることが美容にもっとも大切なポイントになります。

硬水・軟水それぞれの特徴と期待できる美容効果をもう一度見直して、あなたにベストなタイプの水で、お肌の内側からの美しさを育てていきましょう。

参考:ホットペッパービューティー ティセラのブログ「軟水と硬水の美容効果」

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000403685/blog/bidA018295636.html

 

このエントリーをはてなブックマークに追加