ペットボトルの水は、誰にとっても身近で手軽に購入できる水分補給アイテムとなっていますが、環境にはやさしくないデメリットがあることをご存知でしたか?

安心安全な暮らしを守るために環境への気配りも重要。

今回は環境と暮らしにやさしい水の飲み方・マイボトル活用のメリットと必要性についてお伝えしてみたいと思います。

プラスチックごみが環境に与える影響とは?

ペットボトルの水のプラスチックごみは、適切な処分をされないことも多いと言われているんです。

ペットボトルの水のプラスチックごみが適切に処分されないと、廃棄後に河川から海へ流れつき、海洋生物が誤って誤飲をしてしまいます。

するとプラスチックの有害物質が海洋生物の体内に残り、食物連鎖によってわたしたち人間の体内にも蓄積する懸念があると考えられています。

環境にやさしい水の飲み方|マイペットボトルのすすめ

ペットボトルの水のプラスチックごみは、イメージしている以上に環境に良くないリスクがあるんですね。

この現状をできるだけ少なくしていくためには、マイボトルの常備で水を飲むことがもっとも重要なポイントに。

ここでは、環境にやさしい水の飲み方となる、マイボトル活用のメリットと必要性について学んでみましょう。

プラスチックごみの削減につながる

マイペットボトルを常備しておくと、水をはじめとするさまざまなドリンクを入れて携帯・常備できます。

そのため、プラスチックごみにつながるペットボトルのドリンクを買う頻度が少なくなり、環境に配慮した暮らしが継続できるようになります。

サスティナブルな暮らしの実現

継続可能という意味があるサスティナブルは、マイボトルを使うことでカンタンに実現できます。

お気に入りのデザインやカラーのマイボトルを持っておくと、その実用性や機能性の高さに満足し、継続的にマイボトルを活用することができます。

そのためペットボトルのドリンクを買うコストがカットできたり、ひとつのアイテムを継続的に愛用できるサスティナブルな暮らしにもつながっていくのです。

どこでもカフェが楽しめる

プラスチック製のペットボトルのドリンクを買って、あっという間にぬるくなってしまったり、保存が利かないと不便に感じてしまった経験はありませんか?

マイボトルの活用は、機能性・実用性の高い商品が多いため、いつでも好きなドリンクをフレッシュなままに保存し、適切な温度を保って常に美味しく飲むことができます。

さらにマイボトルの活用は、好きなドリンクを入れて携帯したり、仕事や家事の合間にもこまめに水分補給ができるので、脱水症状の緩和や予防、健康な暮らしにもアプローチできます。

まとめ

マイボトルはひとつ持っておくと、環境と暮らしに配慮した水分補給ができるので、とても良いことをしているような前向きな気分になれるはず。

プラスチックごみが大切な暮らしや環境の支障になってしまうことを意識しながら、マイボトルでの水分補給を早めにスタートしましょう。

参考:エバーグリーンマーケティング株式会社「プラスチック問題とは?

プラスチックごみがもたらす影響や家庭でできる取り組みなどを解説」

https://www.egmkt.co.jp/column/consumer/20210730_EG_129.html

 

参考:TIGER「エコで経済的!マイボトルのメリットを3つ紹介」

https://www.tiger.jp/feature/mybottle/content23.html

このエントリーをはてなブックマークに追加