毎日欠かすことができない水分摂取は、健康や体内のうるおいを保持するばかりではなく、お肌にも嬉しい美容効果が期待できると言われているんです。

今回は水を飲むことで美容にどんなアプローチができるのか、水の美容効果とキレイを育てる上手な飲み方についてお伝えします。

水を飲むとこんな美容効果が期待できる

有名モデルや海外セレブなどのシンプルでナチュラルな美容法として注目を集めている水分補給。

ここでは水を飲むことで期待できる、嬉しい美容効果をまとめてみました。

お肌の調子が良くなる

水を飲むとお肌の調子が良くなると言われているのは、水分補給によって体内のめぐり(血液やリンパ液の流れ)が活性します。

水を飲むことによってカラダのめぐりがスムーズになると、食事で摂取された栄養が行きわたりやすくなり、血色のよいツヤ肌に導くと考えられています。

アンチエイジング

年齢を重ねると、これまでには気にならなかったお肌のエイジングサインが目立つようになるものですよね。

水を飲むことは、体内のめぐりやお肌の新陳代謝を促進するため、エイジングサインが目立つお肌の修復・予防につながり、年齢を感じさせない若々しく健やかなお肌を維持することができます。

肌荒れの改善や予防

水分をこまめに摂取していると、腸のぜん動運動が促進され、お通じがスムーズになってデトックス作用が高まります。

お肌トラブルの原因となる腸内の老廃物・毒素が水分補給によって体外に排出されやすくなり、肌荒れやニキビ、吹き出物などの予防・改善に働きかけてくれます。

美容によい水の上手な飲み方とは

水を飲みながらの美容は、スキンケアやメイクアップよりも手軽で続けやすいところもおすすめのポイント。

お肌のキレイを底上げする、美容によい水の上手な飲み方を一緒に学んでみましょう。

常温で飲むこと

冷やし過ぎた水は内臓を冷やし、めぐりを不安定にさせてしまうケースがあるため、常温の水を噛んで含むようにゆっくりじっくりと摂取しましょう。

起床時に欠かさずのむこと

睡眠中はコップ一杯程度の汗をかくと言われているため、起床時はお肌の水分が不足している状態。

朝起きたらコップ一杯の水をゆっくり飲むことで、体内の水分補給やお肌のうるおいケアに役立ちます。

硬水・炭酸水がおすすめ

美容によい水の種類は、ミネラルが豊富でクリアな味わいが特徴の硬水・炭酸水がおすすめです。

炭酸水は特に、血行促進や腸のデトックス作用に優れているため、美容家の愛用者も多いと言われていますよ。

まとめ

シンプルなのにお肌とカラダの全体にアプローチできる水分補給。

水を飲むたびにお肌がうるおい、ベストなスキンコンディションに変わっていくよりよい変化をぜひ期待してくださいね。

 

参考:明日の美肌「お肌のためには1日に水分どのくらい必要?」

https://www.duo.jp/skincare/keana/685/

このエントリーをはてなブックマークに追加