こんにちは。東京都在住のフリーライター、27kc96です。

突然ですが、子どもがいる家庭で栄養不足にならないか心配したことはありませんか?

成長期の子どもは発育のために様々な栄養を摂った方が良いのですが、子どもの小さな胃では栄養バランスが摂れている食事でも子どもにとっては食べきれないこともあります。

食べきることができなければ1日3食の食事でも十分な栄養素を摂取することが難しいでしょう。

こうなると栄養不足にならないか心配になるのも無理はありません。

それでは、成長期に栄養不足になるとどうなるのかご説明しましょう。

成長期の子どもが栄養不足になるとどうなる?

子どもの成長期は小学生から高校生とされており、この間にいかに多くの栄養が摂取できるかどうかが重要になってきます。当然ながら摂取する栄養が不足すると栄養不足になってしまうので、栄養不足にさせないためにもしっかりと食べることが大切です。

しかし、小学生などの子どもの胃は小さいため、栄養不足にならないようにしようとしても難しいこともあるでしょう。

特に近年では加工食品はファーストフードなどの利用が増加している傾向にあるため、お腹いっぱい食べていたとしても偏食気味になる可能性が高まります。

成長期に必要な栄養素が足りなくなると、鉄分不足になって貧血気味になったり、歯の成長が遅れたり身長が伸びにくくなったりと様々な影響をもたらすでしょう。

そうならないためにも、子どもだからこそ栄養不足にならないように注意する必要性があります。

肝油を摂取して子どもの栄養不足を補おう!

子どもの栄養不足を補うのに役立つのが、肝油という成分です。

子どもは胃が小さいのでどうしても1日3食の食事だけでは十分な栄養を摂取するのが難しい時があります。

そこでおすすめなのが、肝油という成分を摂取する方法です。

肝油とはタラを中心とした魚から取れる油のことで、ビタミンAとビタミンDが豊富に含まれているのが特徴です。

肝油は基本的に栄養価が高いのでおすすめなので、タラを食べるのが効果的でしょう。

また、ビタミンAを摂取する時はレバーやうなぎ、卵や牛乳などに含まれています。

さらに、ビタミンDはかつおの塩辛、しらす干し、いくら、紅鮭、うなぎ、サンマなどの魚類に含まれています。

このように、肝油を初めとする食事内容を工夫し、適量を心がけることで栄養不足にならずに済むでしょう。

用量用法を守って、効率よくサプリメントなどを活用することもオススメです。

是非とも日常生活の中で肝油を取り入れてみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加