リコピンとは

denwa
ダイトッピー
リコピンってトマトのイメージがあるけれど、どんな成分なの?
ito
伊東さん
リコピンとはカロテノイドの1種のことだよ。カロテノイドは植物が自らの身を守るために蓄えている天然色素成分の総称で、リコピンの赤色以外には橙色や黄色もあるんだ。カロテン類とキサントフィル類に分類されるけど、この成分の場合は前者のカロテン類に属する栄養素だと言えるね。トマト以外にも赤色の野菜や植物にはリコピンが含まれている可能性があると知っておこう。
gogogo
ダイトッピー
抗酸化作用がある成分という話を聞いたことがあるけど、これは本当なの?
ito
伊東さん
リコピンはとても強力な抗酸化作用を持っているよ。βカロテンやビタミンEもこの力が強いとされているけれど、リコピンはβカロテンの2倍、ビタミンEの100倍以上の抗酸化作用がある成分だと言えるんだ。身体に悪影響を与えてしまう活性酸素を取り除くために重要な抗酸化作用が得られるから、健康や美容を維持するためには欠かすことができない成分だと言えるね。

リコピンの効果

tereru
ダイトッピー
リコピンは具体的にどんな効果が得られる成分なの?
ito
伊東さん
リコピンは抗酸化作用を持っているけど、これによって悪玉コレステロールの酸化を抑制することができるんだ。その結果として、血液の流れが良くなり、全身に酸素や栄養素をしっかりと届けることができるようになるよ。血流が改善されると動脈硬化や高血圧のような生活習慣病を防ぐこともできるんだ。このことからも、健康的な生活を送るためにはリコピンがとても重要だと分かるはずだよ。
tereru
ダイトッピー
リコピンが美容に良いという話は本当なの?
ito
伊東さん
リコピンは活性酸素を除去してくれるけれど、これは美しい肌を保つためにも重要なんだ。活性酸素が増加すると細胞が傷ついてしまうけど、リコピンを摂取することで活性酸素が減り、肌細胞が守られるよ。更に、活性酸素はシミやくすみの原因にもなるけれど、これが減ることで肌の透明感も得られるようになるんだ。美しく健康的な肌を維持したい人にリコピンは欠かすことができない成分だと言えるね。

リコピンの摂取方法

tereru
ダイトッピー
リコピンが含まれている食品はトマト以外に何があるの?
ito
伊東さん
スイカやピンクグレープフルーツ、杏子などにも含まれている成分として有名だよ。効率的な摂取方法を探している場合は、サプリメントの服用も便利だと言えるね。
このエントリーをはてなブックマークに追加