EPAとは

denwa
ダイトッピー
EPAという成分名をよく聞くようになってきたけど、これってどんなものなの?
ito
伊東さん
EPAとはエイコサペンタエン酸のことであり、健康に欠かすことができないものだよ。必須脂肪酸に該当するもので、体内の血液の巡りをスムーズにしてくれる働きを持っているんだ。人間の身体は血液の流れが滞ることで種々の問題を引き起こすけど、EPAをしっかり摂取しているときちんと全身に血液が巡るから不調を引き起こさずに済むというわけだね。
gogogo
ダイトッピー
人間に必要なものと言うことは、体内でも生成されているのかな?
ito
伊東さん
残念ながら、EPAの主成分である多価不飽和脂肪酸は人間の体内でつくり出すことができないんだ。だからこそ、きちんと食品などで摂取する必要があるんだよ。EPAを豊富に含んでいるアザラシや鯨を食べているイヌイットは生活習慣病による死亡率が極めて低いけど、脂肪摂取量はイヌイットと同じでEPAをあまり摂取していないデンマーク人は死亡原因の40%以上が心筋梗塞を占めているんだ。生活習慣病のリスクを下げて健康的に生活するためには、EPAの摂取が重要だと言えるね。

EPAの効果

giragira
ダイトッピー
EPAは身体に良いって聞くけど、具体的にはどんな効果があるの?
ito
伊東さん
EPAを摂取すると、生活習慣病を予防したり改善したりすることができるよ。これには血小板凝集抑制効果があり、血栓をつくらせないようにする働きが期待できるんだ。心筋梗塞や虚血性心疾患といった生活習慣病を予防することができるし、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らすことで高血圧を改善することもできるよ。感染症を予防する効果もあるから、手術前の患者に投与することで術後の創傷の治癒を促進することができることも知っておくと良いね。
denwa
ダイトッピー
他にもEPAを摂取することで何か効能が期待できるの?
ito
伊東さん
EPAは様々な症状を改善する効果が期待できるよ。たとえば、アトピー性皮膚炎や花粉症、喘息などのアレルギー症状にも効果があるとされているんだ。抗炎症作用や免疫力アップも期待できるから、炎症を抑制する効果も得られるよ。メンタル面に作用することでも知られていて、うつ病やイライラを緩和させ、精神を安定させる効能まで期待することができるんだ。色々なケースで役に立つ便利な成分だと言えるね。

EPAの摂取方法

tereru
ダイトッピー
EPAが含まれている食品にはどんなものがあるのかな?
ito
伊東さん
これは青魚に多く含まれているよ。鰯や鯖、秋刀魚やアジ、マグロやカツオなどの青魚を積極的に摂取すると良いね。魚以外で摂取したい場合は、サプリメントを服用する摂取方法がおすすめだと言えるよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加