ウコンとは

denwa
ダイトッピー
ウコンってよく聞くけど、具体的にはどんなものなの?
ito
伊東さん
ウコンとは多年草の1種であり、古くから様々な国で愛用されてきたと言えるね。原産地である東インド地方では、紀元前970年頃から栽培が始まっていたという記録があるよ。日本へは室町時代に琉球へ伝わってきたけれど、当時は王朝専用の染料や生薬として使用されていた貴重品だったんだ。琉球王朝が薩摩藩の支配下に入ったことをきっかけに、ウコンは全国に流通するようになったんだよ。
gogogo
ダイトッピー
ウコンは1種類だけじゃないという話を聞いたことがあるけど、これって本当の話なの?
ito
伊東さん
世界中に50種類ほどのものがあるとされているよ。日本では春ウコンと秋ウコン、紫ウコンと黒ウコンの4種類が知られているんだ。それぞれに違った特徴を持っていて、精油成分やミネラルが豊富なものもあれば、クルクミンが豊富に含まれているものもあるよ。種類ごとに含まれている成分が違っているから、摂取するときにはどの種類であるか確かめることも大切だと言えるね。

ウコンの効果

giragira
ダイトッピー
ウコンを飲むと肝機能が改善されるという話を聞いたことがあるけど、これは本当なの?
ito
伊東さん
この成分には肝機能向上と胆汁分泌促進効果が期待できるよ。肝臓は沈黙の臓器と言われていて、損傷があった場合でもなかなか症状が出にくいんだ。普段からきちんとウコンを摂取していると、胆汁の分泌が促されて肝臓の解毒作用がアップし、肝機能が向上した状態を維持することができるよ。アルコールを分解するためにも役立つと言われているけれど、これも肝機能がアップすることが理由だと言えるね。
denwa
ダイトッピー
ウコンは肝機能を向上することができる成分だと分かったけれど、他に得られる効能はないの?
ito
伊東さん
ウコンを摂取するとたくさんの効能が得られるんだけど、その1つには食欲増進効果があるよ。胃の働きが活発かされ、消化不良の人でも症状が改善されるんだ。他にも血流改善や免疫力の向上、腸内環境の改善や脳機能の活性化も期待することができるよ。アルツハイマー病の予防にも役立つことが明らかになっていて、ウコンに含まれるクルクミンが病気の原因となる物質の蓄積を防止してくれるんだ。

ウコンの摂取方法

tereru
ダイトッピー
ウコンが含まれている食品はどんなものがあるの?
ito
伊東さん
ウコンはカレーやたくあん、ピクルスなどの食品から摂取することが可能な成分だよ。食品で摂取することが難しい場合は、サプリメントを利用するという摂取方法を選ぶこともできるね。肝機能を向上させたい場合などは、サプリメントが便利だよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加