リジンとは

denwa
ダイトッピー
リジンって有名なアミノ酸だけど、そんなに重要な成分なの?
ito
伊東さん
リジンとは必須アミノ酸の1つであり、身体のタンパク質を組み立てるために絶対必要な成分だと言えるよ。抗体やホルモン、酵素などをつくる機能を担っていて、身体の組織や修復、成長に大きく関係している成分だと言えるんだ。とても大切な成分だから、日頃から食品などで補っていくことが大切な成分だとされているよ。人間以外の動物にとっても大事な成分であり、家畜用飼料にはリジンが添加されていることも多いんだ。
gogogo
ダイトッピー
大切な成分ならたくさん摂取するほど良いの?
ito
伊東さん
リジンは適量の摂取が大切な成分だと言えるね。不足も摂取しすぎも危険な症状を招く恐れがあるよ。欠乏すると疲労の蓄積や集中力の低下、めまいや吐き気、貧血などになりやすくなるんだ。反対に摂取しすぎてしまうと胃痛や下痢、ひどいときには腎機能障害を引き起こしてしまうから注意が必要だよ。リジンを摂取するときには、ほどほどの量が摂取できるように気をつけておく必要があることを知っておくと良いね。

リジンの効果

tereru
ダイトッピー
リジンには具体的にどんな効果があるの?
ito
伊東さん
これは身体の組織を修復して、成長を促す役割を果たしているよ。タンパク質の吸収促進、ブドウ糖の代謝向上などに貢献しているんだ。疲れが解消されて集中力が高まるし、健康的な生活のためには欠かすことができない成分だと言えるね。アルコールで弱った肝臓にも効果的であることが知られていて、リジンのおかげで脂肪酸が適切に処理されるようになるよ。肝機能を改善したい場合もリジンは有効だと知っておこう。
tereru
ダイトッピー
リジンを摂取することには他にも効果があるの?髪に良いという話を聞いた気がするんだけど、本当なのかな?
ito
伊東さん
近年では、男性脱毛症の改善にも有効であることが明らかとなっているよ。性別に関係なく薄毛や抜け毛に効果があるけれど、治療が難しい男性型脱毛症に効果があることが注目されているんだ。広範囲な薄毛や激しい抜け毛にも対応することができる成分だから、特に男性でこの問題に悩んでいる人は積極的にリジンを摂取することがおすすめだと言えるね。

リジンの摂取方法

tereru
ダイトッピー
リジンが含まれている食品にはどんなものがあるのかな?簡単な摂取方法はあるの?
ito
伊東さん
リジンは日常的に食べることが多い牛乳やチーズ、鶏肉に多く含まれているよ。乳製品にアレルギーがある場合など、これらの食品を摂取することが難しい場合はサプリメントの服用が便利だね。
このエントリーをはてなブックマークに追加