コラーゲンとは

denwa
ダイトッピー
コラーゲンってよく名前を聞くけど、どんな成分なの?
ito
伊東さん
コラーゲンとはタンパク質の1種であり、人間の身体を構成する全タンパク質のうち30%はコラーゲンだとされているよ。皮膚や骨、軟骨や血管、内臓などに存在しているんだ。コラーゲンが細胞同士を結びつけてくれているから、各組織を支えることができているんだよ。体内のコラーゲン量は20歳をピークとして年齢と共に減少するから、積極的に摂取することが大切だと言われているんだ。
gogogo
ダイトッピー
人間以外にもコラーゲンは大事なのかな?
ito
伊東さん
コラーゲンは6億年から8億年前には存在していたと言われていて、コラーゲンのおかげで生物は単細胞生物からより高等な多細胞生物に進化できたとされているんだ。発見されたのは1940年だけど、それよりも遥か昔から存在していたことを知っておくと良いね。コラーゲンが発見されてからは世界各国で研究が行われ、現在に至るまでこれが豊富に配合された様々な製品が販売されてきたと言えるよ。

コラーゲンの効果

giragira
ダイトッピー
コラーゲンは肌に良いって聞くことが多いけど、具体的にどんな効果があるの?
ito
伊東さん
コラーゲンを摂取することによって肌の弾力が維持できるようになり、シワやたるみなどの問題を改善できるようになるよ。コラーゲンは肌の真皮という部分の70%を占めている成分であり、これが少なくなると肌を支えることができずに弾力が失われるんだ。きちんと摂取しているとハリのある肌が維持できるし、美容面では爪の強化や髪を強く美しくする効果も期待できるよ。
denwa
ダイトッピー
コラーゲンは美容以外の効果を期待することもできるの?
ito
伊東さん
実は健康にも嬉しい効能がたくさんある成分だと言えるよ。コラーゲンは関節軟骨を構成しているから、積極的に補うことで関節がスムーズに動くようになって関節痛を和らげることができるんだ。他にも骨を丈夫にしてくれたり、動脈硬化を防いでくれたりする働きを期待することもできるよ。美しさを保つためだけではなく、健康のためにも積極的に摂取したほうが良い成分だと言えるね。

コラーゲンの摂取方法

tereru
ダイトッピー
コラーゲンが含まれている食品にはどんなものがあるかな?手軽な摂取方法はあるの?
ito
伊東さん
この成分は豚足やスジ肉、鶏軟骨や鶏皮に多く含まれているよ。魚の皮やフカヒレ、エイヒレからも摂取することができるね。日常的に多く食べるものではないから、サプリメントを服用するという摂取方法を選ぶこともおすすめだよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加