L-シトルリンとは

denwa
ダイトッピー
L-シトルリンって名前をときどき聞くけど、これは具体的にどんな成分なの?
ito
伊東さん
L-シトルリンとは、遊離アミノ酸の1種だよ。スーパーアミノ酸と呼ばれることもあるほど、とても優れた成分の1つだと言えるんだ。アミノ酸はタンパク質として人間の身体の様々なパーツを構成しているけど、遊離アミノ酸はタンパク質を構成せずに細胞や血管を巡り、いつでも働ける状態をとっているものだよ。必要なときに、身体のあらゆる部分で的確に仕事を行っている優秀な成分だと言えるね。
gogogo
ダイトッピー
L-シトルリンは日本で発見されたって本当なの?
ito
伊東さん
うん、1930年に日本でL-シトルリンが発見されたんだよ。これはスイカから発見されたんだけど、スイカの学名であるシトラスブルガリスが由来となって名づけられたんだ。野生のスイカに多く含まれている成分であり、過酷な環境で生き抜くために重要な役割を果たしている成分だと言えるよ。日本では2007年から食品成分として利用できるようになったけど、フランスでは医薬品成分、アメリカではサプリメント成分として使用できるようになっているんだ。

L-シトルリンの効果

tereru
ダイトッピー
L-シトルリンを摂取することには、具体的にどんな効果があるの?
ito
伊東さん
L-シトルリンは筋肉増強に役立ってくれるよ。成長ホルモンの分泌が促進されるから、筋肉や骨などを成長させ、頑丈な身体をつくることができるようになるんだ。集中力アップにも効果的で、シトルリンの効果で血流が改善され、脳に酸素や栄養が十分に届けられることでこの力がアップすると言われているよ。他にも疲労を回復したり、記憶力を高めたりする効果を期待することもできると知っておこう。
tereru
ダイトッピー
美容にもL-シトルリンが効くって聞いたけど、この話は本当の話なのかな?
ito
伊東さん
L-シトルリンは美容にも嬉しい効能がたくさんあるよ。たとえば、保湿因子として活躍してくれるから、弾力のある肌を維持することができるようになるんだ。むくみ解消効果があるからむくみのないホッソリとした身体を手に入れやすくなるし、冷え性を改善して代謝をアップさせることもできるよ。美容を気にしている場合もL-シトルリンを摂取すると良いね。

L-シトルリンの摂取方法

tereru
ダイトッピー
L-シトルリンが含まれている食品は多いの?
ito
伊東さん
この成分はスイカやゴーヤ、キュウリやメロンに多く含まれているよ。食品から摂取することが難しい場合は、サプリメントを服用するという摂取方法を選択することも可能だね。
このエントリーをはてなブックマークに追加