乳酸菌とは

denwa
ダイトッピー
乳酸菌ってどんなものなのかな?どんな種類があるの?
ito
伊東さん
乳酸菌とは人間の腸内にすみつくことが可能な細菌で、糖類を分解することで、乳酸をつくり出す細菌の総称だよ。種類は200種類以上ありチーズやヨーグルト、漬物などの発酵食品によく含まれているんだ。乳酸菌が見つかった場所によっての分類もあり、味噌や醤油・漬物などから見つかったものは「植物性乳酸菌」、乳製品やヒト由来の乳酸菌を「動物性乳酸菌」と分け、腸への届きやすさなどに違いがあるよ。。腸内環境を整える効果や、免疫力を向上させる効果が期待できる成分だね。
gogogo
ダイトッピー
そうなんだ!「植物性乳酸菌」と「動物性乳酸菌」違いは何?
ito
伊東さん
乳酸菌を「植物性」と「動物性」に分ける考えは、同じ乳酸菌が植物と動物のどちらからも発見されることがあるため化学的には間違っていると言えるね。だけど、「植物性」が比較的栄養が少ない環境で生育していた乳酸菌であることから、胃酸などの酸に耐え、生きて腸までたどり着く可能性が高く、「動物性」は生きて届きにくいが多くが胃酸で死んでしまう可能性があるなど、住んでいた由来の場所の違いによって性能が異なることがあるんだ。だから食品などでは植物由来乳酸菌や乳酸菌○○株などに分類して販売されているんだよ。同じ乳酸菌でも、由来によって性能が異なると覚えておくと良いね。

乳酸菌の効果

giragira
ダイトッピー
乳酸菌の効能や健康効果について教えて!
ito
伊東さん
乳酸菌は腸内環境を整える効果があるから、免疫力を向上させる効果、コレステロール値を低下させる効果など多くの健康効果をもちあわせいる成分だね。特に有名な腸内環境を整える効果は、花粉症などのアレルギーを抑制する効果や、美肌効果などの相乗効果も期待できるよ。コレステロール値を低下させる効果や、貧血を予防する効果も期待できるから、生活習慣病や健康に気を付けたい方は特に定期的に摂取したい成分だね。乳酸菌の種類や体質によって合う合わないがあることもあるから、いくつか試してみると良いと思うよ。
denwa
ダイトッピー
どんな乳酸菌を摂取すればいいかわかんないなー。
ito
伊東さん
乳酸菌は菌はもちろん同じ乳酸菌であっても由来によって性質が変わってくるから、アレルギーを抑えたいなど目的の効能別にあったもので選択すると良いよ。乳製品にアレルギーなどがある場合には、植物由来のものを選択するなどの工夫も必要だね。動物性由来のものはなかなか生きて腸に届かないというデメリットもあるけど、死んでしまった菌にも腸内環境を整える役割をするんだ。いくつか試してみて、自分にあったものを見つけ、毎日少量でも継続的に摂取するのがおすすめだね。

乳酸菌の摂取方法

tereru
ダイトッピー
乳酸菌が含まれている食品にはどんなものがあるの?
ito
伊東さん
乳酸菌が含まれている食品は植物性のものなら味噌や醤油、漬物のような野菜発酵物が、動物性のものなら乳製品のヨーグルトやチーズなどが一般的だね。最近ではチョコレートや、サプリメントなどでも簡単に取り入れることができるよ。自分にあった摂取方法で試そう。
このエントリーをはてなブックマークに追加