ラクティウムとは

denwa
ダイトッピー
最近良く聞くラクティウムとはそもそも何のこと?
ito
伊東さん
ラクティウムは、赤ちゃんが母親の母乳を飲むと安らぐのはなぜか。そんな素朴な疑問を研究した結果として開発された成分なんだ。なお、素朴な疑問を解くべく長年取り組んだ研究を通してわかったのが、乳タンパク質を加水分解した特定のペプチド別名デカペプチドにリラックスや安眠効果がある、というものだったんだ。そして、そのような効果を持つデカペプチドを含む乳タンパク加水分解成分をフランスの会社が生み出したんだけど、それこそがラクティウムなんだ。そのため、その代表的な効果効能はリラックス作用になるよ。
gogogo
ダイトッピー
大人になると赤ちゃんのときと何か変わってしまうの?
ito
伊東さん
大人になると、赤ちゃんのときと違ってこのリラックス効果をもたらすデカペプチドが生成されにくくなってしまうことが研究を通して判明しているんだ。これは、そもそも赤ちゃんのときには体の中にあるトリプシンという酵素がミルクに含まれる乳タンパク質を加水分解することでリラックス効果のあるデカペプチドを生成するんだけど、この分解を行う酵素の種類が成長とともに変わってしまいデカペプチドを効率よく生成できなくなってしまうからなんだ。

ラクティウムの効果

tereru
ダイトッピー
ラクティウムにはどんな効果を期待できるの?
ito
伊東さん
ラクティウムの代表的な効果は、前述したとおりストレスの軽減にあるね。実際に人に対する対ストレス効果を実験した結果からも、数値上その効果が非常に高いことが確認できているんだ。具体的な効果としては、1日に150mgのラクティウムを長期間投与し続けることでストレスによる血圧の上昇を抑えてくれる効果が確認されたんだけど、ラクティウムがもたらしてくれる効果効能はこれだけじゃないんだ。そのほかにもさまざまな効果を期待できるよ。
tereru
ダイトッピー
そのほかに期待できる効果にはどんなものがあるの?
ito
伊東さん
ラクティウムにはストレスを低減してくれる効果に加えて、睡眠の質を高める効果も期待できるね。実際に睡眠の質に問題を抱えている不眠症患者に行った試験から、1日150mgのラクティウムの摂取を続けると熟睡感や睡眠時間などの睡眠効率を改善するとともに、眠るまでにかかる時間や睡眠障害、日中機能不全改善効果があることがわかっているんだ。 また、その摂取を続けると食糧摂取量や脂肪量の増加を抑制、つまり、ダイエットにも良い効果をもたらしてくれる効果をもたらしてくれるんだ。

ラクティウムの摂取方法

tereru
ダイトッピー
ラクティウムが含まれている食品にはどんなものがあるの?
ito
伊東さん
ラクティウムの一般的な摂取方法はサプリメントになるかな。ただ、その有用性への注目度の高さゆえ、海外を中心にチョコレートやガム、そのほかの食品や飲み物にも積極的に採用されているよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加