ヤシ殻活性炭とは

denwa
ダイトッピー
ヤシ殻活性炭ってよく気がするけど、どんな成分のことなの?
ito
伊東さん
ヤシ殻活性炭とは、ヤシ殻を高温で反応させてつくる微細孔を持った炭素のことだよ。このようにしてつくられた活性炭は治療薬やサプリメントとして用いられることもあるけど、それ以外にも多様な使い道があるんだ。たとえば、水道水から塩素臭を除去したり、家庭の冷蔵庫や靴箱、ペットの臭いを除去したりすることもできるよ。多彩な使い道があるから近頃はますます注目されているんだ。
gogogo
ダイトッピー
身体に良いヤシ殻活性炭はたくさん摂取したほうが良いってこと?
ito
伊東さん
適量であれば良い効果を期待することができるけれど、ヤシ殻活性炭の摂取しすぎは問題を引き起こしてしまうことがあるんだ。体内の悪いものを吸着させることができるけれど、同時に良いものまで吸着するから飲みすぎには注意だと言えるね。また、ヤシ殻活性炭が水分を多く吸着してしまい、便秘になってしまう可能性もあるので適量を摂取することが大事だと知っておこう。

ヤシ殻活性炭の効果

tereru
ダイトッピー
ヤシ殻活性炭は美容に効果的って話を聞いたことがあるけど、本当なのかな?
ito
伊東さん
ヤシ殻活性炭のパウダーやサプリメントを摂取すると、体内の悪いものがこれに引き寄せられて吸着するんだ。吸着した物質は便によって体外に排出されるから、身体の中の悪いものをなくすデトックス効果を期待することができるよ。美容のためにヤシ殻活性炭を活用する人は増えていて、手軽にデトックスを行いたい人にはピッタリのアイテムだと言うことができるね。
tereru
ダイトッピー
デトックス効果以外の効能を期待することもできるのかな?
ito
伊東さん
ヤシ殻活性炭には、尿毒症毒素やその元となる物質を吸着する力もあるよ。便と共に問題となる物質を排出することができるから、腎不全患者が引き起こす尿毒症症状である食欲不振や口臭、吐き気やかゆみなどの症状を改善することもできるね。ただし、一般的に購入することができるサプリメントと吸着能力が違うものが用いられるから、治療目的で使用する場合は医師から処方されたものを使う必要があるよ。

ヤシ殻活性炭の摂取方法

tereru
ダイトッピー
ヤシ殻活性炭が含まれている食品なんてないよね?摂取方法はどうすれば良いのかな?
ito
伊東さん
ヤシ殻活性炭を摂取したい場合は、食用のヤシ殻活性炭粉末を買って食事に混ぜるか、サプリメントを服用する必要があるよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加