リンとは

denwa
ダイトッピー
リンってよく聞く栄養成分だけど、具体的にどういう成分なのか知らないなー。
ito
伊東さん
リンは簡単に言うと、体を構成するミネラル成分の1つの事と考えて良いよ。体を構成する基本物質とも言える物だから、筋肉に神経、脳や肝臓等全身の至る所に含まれているんだ。単純計算で総量は体重の約1%程度と考えられていて、その内の70~80%はカルシウムやマグネシウム等と結合して骨や歯へと変わっている事も押えておきたいポイントだね。 そして残りの10~20%前後程は、たんぱく質や脂質、糖質と結びついて細胞膜のリン脂質となって全身のあらゆる場所に存在するんだよ。
gogogo
ダイトッピー
体を作る基本物質という事は、不足するとどうなるの?
ito
伊東さん
生命活動の基軸とも言える物質で、人体の最重要器官の脳をリン脂質となって作るという効果もあるから、不足してしまうとその作用が後退してしまう事になるね。他にも骨や歯の根幹物質だから、この辺りも弱くなってしまい多くの意味でデメリットが噴出するんだ。だけど、大概の食品にはリンは多かれ少なかれ入っているから、特別な摂取方法等を考えないでも普通に食事をしておけば生命活動に問題が出る程に欠乏してしまう様な事は稀だよ。 ただし、逆を言えば極端なダイエットを敢行してしまったりすると、一気に減衰してしまう事もあるからその辺りのバランスには気を配った方が堅実と言えるね。

リンの効果

giragira
ダイトッピー
リンの効果効能について、もう少し詳しい話が聞きたいな。
ito
伊東さん
カルシウムと結合する事でリンはリン酸カルシウムへと変貌し、骨や歯へと姿を変えるんだ。強度維持に不可欠の物質で、他にもATPことアデノシン3リン酸の構成要素となって、体の中でエネルギーを貯めておく働きにも大きく関与しているんだ。つまり、簡単に言えば、新陳代謝等の生命維持の為に体が動く電池の部分を構成しているとも言えて、これが無くなってしまうと、代謝が悪くなる上に骨や歯が脆いという酷いコンディションになってしまうという事なんだ。 筋肉や神経を正常に保つ為にも無くてはならない物で、これが激減してしまったりすると酷い筋肉のダルさ等にも襲われる事になってしまったりするよ。
denwa
ダイトッピー
必要な栄養素みたいだけど、摂取に注意等は特にない・・・?
ito
伊東さん
人体に必要な物質である事は間違いないけど、過剰摂取してしまうと体内でカルシウムが放出されてしまう様になり逆に骨が弱くなってしまうこともあるんだ。肝機能の低下、副甲状腺機能等も起きて肝臓に大きい負担が掛かってしまう事も見逃せないね。 配合としてはリン1対カルシウム2の割合がベストだけど、日本人は昔からカルシウム少な目でリン多めになってしまう食事バランスになってしまう事が多いんだ。特に清涼飲料水やインスタント食品、スナック菓子等多く含まれる加工食品をよく食べる習慣があったりすると、知らない間に過剰摂取の条件を満たしてしまう事になるから、そこは注意した方が良いね。

リンの摂取方法

tereru
ダイトッピー
何にでも含まれているみたいだけど、「リンが含まれている食品」という事でピックアップ出来る様な物があったら教えて!
ito
伊東さん
前述の清涼飲料水やお菓子の類を除外するならばプロセスチーズや煮干しであったり、アーモンドにワカサギ、卵黄にアーモンド、凍り豆腐の辺りで攻めてみるのが良い考えだね。ただし、基本的に日本人はリンと一緒に摂るべきカルシウムが足りない事もあるから、その辺りを考慮するのであれば牛乳等の乳製品を上手く混ぜて食べる様にする事も考えた方が堅実と言えるよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加