ラクトフェリンとは

denwa
ダイトッピー
ラクトフェリンってどんな成分なの?
ito
伊東さん
ラクトフェリンとは、糖たんぱく質の1種だよ。鉄と結合するというユニークな性質を持っていて、哺乳類の乳に含まれる成分なんだ。強い殺菌力や抗菌力を持っているから、ウイルスの増殖を防ぐこともできるよ。鉄と結びつきやすいから赤みがかった色をしていて、発見されたときには赤いたんぱく質とも呼ばれていたんだ。人間の場合は唾液や涙、血液などにもこれが含まれていて、最近から身体を守ってくれているよ。
gogogo
ダイトッピー
ラクトフェリンはいつどこで発見されたの?
ito
伊東さん
これは1939年にデンマークで発見されたものであり、最初は牛乳から発見されたんだ。乳をあらわすラクトと鉄をあらわすフェリンを組み合わせた名前がつけられ、古くから世界的に注目されていた成分の1つだと言えるね。ラクトフェリンは熱に弱い性質を持っているから、市販品の牛乳やチーズにはほとんど含まれていなかったけれど、1980年代頃からは大量生産が可能となったんだ。それからは、多くの人が積極的に摂取できるようになっているよ。

ラクトフェリンの効果

giragira
ダイトッピー
ラクトフェリンにはどんな効果を期待することができるの?
ito
伊東さん
ラクトフェリンは免疫細胞を活性させる働きがきたいできるんだ。免疫細胞が活性化されることによって、ウイルスに感染した細胞やガン細胞に攻撃できるようになるから、病気になりにくい身体を手に入れることができるよ。悪い細胞に攻撃してくれるナチュラルキラー細胞という免疫細胞を増やすためにも、積極的にラクトフェリンを摂取することが望ましいと知っておくと良いね。
denwa
ダイトッピー
免疫力がアップすること以外の効果は得られないのかな?
ito
伊東さん
他にもグルタミンには傷の回復を早めたり、アルコールの代謝を良くする効果もあるよ。注意点は撮りすぎや不足に気を付ける必要があるということだね。不足すると筋力低下や消化不良になりやすくなるけれど、多すぎると肝臓を傷めることになるんだ。一般的に普段の食事からグルタミンを摂取しようとする場合は、過剰になることはほとんどないと思われる。しかしサプリメントで摂取する場合には、1日の摂取量を守り摂り過ぎないようにする必要があるんだよ。

ラクトフェリンの摂取方法

tereru
ダイトッピー
グルタミンの摂取方法は?どんな食べ物に入っているの?
ito
伊東さん
ラクトフェリンが含まれている食品には、加熱処理を行っていない牛乳などの乳製品をあげることができるね。もちろん、母乳にも含まれているよ。これを豊富に含んだサプリメントも販売されているから、乳製品が苦手な人でも問題なく摂取することができるね。
このエントリーをはてなブックマークに追加